kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春どりキャベツ、初夏どりキャベツの様子と収穫  

P1010780_サイズ変更

購入苗の春どりキャベツ、ゆっくりと生長しています。

P1010794_サイズ変更

初夏どりキャベツ、春どりと比べても変わりないですね。

P1010796_サイズ変更

少し巻が始まった感じです。

P1010795_サイズ変更

水菜購入苗まだ生長が遅くて、食出来るまでもう暫くかかりそうですね。

P1010781_サイズ変更

ニンニク植え付け畝の余った所へキャベツと水菜を混植しています。
先日の記事での紹介も同じ一畝でニンジン、ホウレンソウ、小松菜の混植をしていましたが
今までは混植などしたことが無かったんですが、瓜栽培を始めた頃より瓜畝は1本
長さが40㍍を超える為、逆に短い畝を何本も作るのが面倒に成り最近では
第2菜園は南北畝の真ん中で半分に割って通路をつけていたのを止めて1本畝にしています。

別に混植しているから悪いわけでも有りませんが、今回のようにのちの温度管理で
不織布だけで済むときとビニールトンネルをしなければいけないときが有るので
小畝も有った方が良い様に思います。

P1010805_サイズ変更

こちらの水菜は先日紹介した、大根、ホウレンソウの続きに植え付けて有ります。
戴いた苗で少し老化苗でした。
写真下に伸びている長い葉は貰ったとき既に20㎝以上も有り、大丈夫かなぁと思いつつ
植え付けましたが枯れることも無く何とか生長していますが、新葉の伸びが遅いです。
株元に茶色の色のつぶつぶは購入のぼかし肥で、水分を吸収するとブクッとふくれて
ふやかります。
ぼかし肥は株元へ施しても殆ど肥料当たりをおこしません。
自作のぼかし肥は使い切ってしまい、瓜栽培用に大量に買い込んだぼかし肥が有るので
しばらく自作ぼかしは止めます。

この秋は急がし過ぎて種蒔き出来ず、キャベツ、水菜の苗を購入しましたが
やはり種から蒔いて生長を眺めているのと、購入苗を植え付けて眺めているのとでは
少し愛着感も違ってくるように思います。
折角広い畑が有るのだから来年は家庭菜園の方に力を入れて、
野菜は成るべく購入しなくて良いようにしたいですね。
そろそろ菜園ネタも切れてきました。

野菜、米づくり以外にもブログアップしたいと思い、何度となくブログ村のジャンル変更をして
やっとこのライフスタイルブログ半農生活へ落ち着いた。
歳と共に趣味も激減、出歩くときにはデジカメ持ち歩いているんですが
性格的に忠実では無いので外食してもネタ撮りもしないし駄目ですね。
でも農業が楽しいですから農業ブログメインで、ほかちょこちょこと考えています。

1387606662_H8LBS9TdfTUqQU1387606660.gif

昨日の収穫でしたが、寒さで下仁田ネギが甘くて美味しく成りました。
牛肉を戴いたので献立はもちろん、すき焼き、取れたての新鮮白菜、
たまりませんね

白菜耐病60日、友達Y君に貰った苗20株残り7個全て収穫して
畑に残っているのは王将25株、冬峠8株のみとなりました。
写真の白菜右で2kg、残りは1.4、16kgほどの重さです。

早生種は余り重くならないですが、菜園を始めて2年くらいは追肥を2回はしていたので
その頃の白菜は3kg以上、中には4kgを超えるのも採れましたが、最近では化学肥料は
一切使わず、肥料も成るべく少なく、自作ぼかし肥、購入ぼかし肥だけにしているので、
化学肥料の時のように余りバカでかく生長しないように成りました。
何よりも葉の色が淡くて綺麗に見え、甘くて美味しいので自己満足に浸っています。
でも殺菌剤消毒、害虫剤など最低限使うので完全無農薬栽培出来ませんね。

最後まで読んでいただき有り難うございました。


励みの応援ポチ有り難う御座います。
お帰りのさいには下の半農生活をワンクリックお願いします。

    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

Posted on 2013/12/22 Sun. 11:30 [edit]

category: キャベツ

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

40mの1本の畝だと隣の畝に行きたい時直ぐ行けませんね。
その辺の不便さはありませんか。
葉の色は濃い緑色でなくて、淡い緑色が健康的で品質の良い野菜だと何かで読みました。
ゆっくり効く有機肥料だからできるそうですね。
下仁田ネギは美味しいですか。うちのは甘くて柔らかいのですが、筋っぽいのです。
筋が口に残る感じです。何か原因があるのでしょうが分かりません。
1番目2番目・・・は削除されたのですね。
ランキングは2位が迫ってきましたね。追われるのはちょっとしんどいですが、逃げ込みましょう。



URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/23 13:53 | edit

のぶさんへ
確かに畝が長いと回らなくてはいけないので少し便利が悪いです。
白瓜栽培中何度となく蔓の間をまたいで縦断していました。
葉が葉が淡い色は肥料がゆっくりと効いているからでしょうね。
近くで化学肥料をどっさりと与えている白菜、いつまで経っても濃い色の
ままになっています。
下仁田ネギ甘くて柔らかいのですが、私は柔らかすぎて少し物足りません。
筋っぽいことは無かったですね。
春に植えつけるのは仮植えで、夏くらいに本植えするのが
本来の栽培らしいですが、私は植え替えしていません。
九条ネギでも夏にネギを干してから植えていますが
母に聞いたら柔らかいのが採れるらしいです。
1番、2番目、削除しRenameして保存しました。
今朝は順位が入れ替わっていました。
頑張らなくてはいけませんね。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/23 16:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/227-2e77fcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。