kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャガイモ植え付け準備、タマネギなど  

今日は暖かいを通り越して暑いくらいでしたね。

昨日降った雨はだいぶ多かったようで田圃も水たまり

畑も水分を吸っているので今日は何も出来ませんでした。

ここで終わってしまったら駄目ですよね。

先日から稲作受託関係の話があり依頼主宅を訪ねて話をしてきました。

3年ほど前にご主人を亡くされて以来稲作をしなくなったので

それ以後草刈りだけして何とか管理だけをしてきたが

田圃の広さが25a(2反半)有り土手だけの草刈りなら

まだしも25aの田圃の草刈りは大変だと思います。

それでトラクターで年に何回か耕して欲しいと言うことで

依頼されたのですが、何回か耕すのはいいのですがお金も正直

50,000円前後はかかるしそれなら土手の草刈りだけして貰えたら

私が小作を全てしますよ打診したら小作お願い出来ますと

言う話に成りました。

今はお米を地元の農家から買っているのを私が作ったお米を

買って貰える事に成り両者話がうまくいきました。

その足ですぐに農協へ苗の追加注文に行き、手続きが終わり

以前から打診してあった道の駅に卸す野菜の手続きをしたいので

支店の担当者の方に電話をして貰い道の駅に出荷出来るように

手続きをしてきました。

今日はそれ以外に稲作関係の受託作業以来もあり一気に仕事が

増えた1日でした。

今日は大安吉日だったのかなぁ 


1_20130319170852.jpg

ここまで来るのが長かったですがもう少し短くまとめることが

出来ないんですかね kazuちゃん

さてキタアカリですが芽もだいぶ伸びてきて十勝黄金と

一緒に植え付ける予定でしたが一足先に植え込むことにしました。

でも中途半端な種芋の大きさで半分に切ると小さすぎるし

カットせずに植え付けることにしました。

だとすると種芋3kgでは足らないですね。


2_20130319170902.jpg

例年の三月ではないくらい気温も上がり一雨ごとにタマネギも

生長著しく早生の浜育ちがここに来て大きく育ってきました。

最近知ったことなんですがタマネギの葉が波打っているのを見た事が

有りませんか。

肥料のやり過ぎだそうです。

私の早生種にも波が出ていますので肥料が過ぎたようです。

3_20130319170913.jpg

株元もやっとふっくらとしてきましたよ。

4_20130319170924.jpg

中晩生種のラッキーも頑張って大きく成ってきました。

これから暖かくなるとベト病が出る可能性が有るので

注意が必要ですね。


5_20130319170932.jpg

自宅裏の北には昨年の収穫したネオアースがまだこんなにあります。

そろそろ痛みかけてきましたが良くここまで保存できた物ですね。


P1020884_サイズ変更

昨年夏に種蒔きしたニンジンDrカロテン5と紫ニンジンまだ畑にあります。

家内が仕事の出かけにニンジンとタマネギを獲っておいてと

言っていたのと先ほどジャガイモの用意をしていたので

今日は肉じゃがのようですね。


ではまた次回の更新時まで







Posted on 2013/03/19 Tue. 17:36 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 6

コメント

家内がkazuさんの体が幾つ有っても足りないのではと心配していました。
昨年度の我が家のタマネギ(ネオアース)も未だ幾束かが健全です。そして調理しても柔らかく甘みも有り、市販品の硬いタマネギとは大分違います。
この様に長持ちした理由の一つには大苗だったので抽苔を恐れて肥料を控えめにした事が挙げられます。
夏作のニンジンは全部収穫し内数本だけは冷蔵庫の野菜室で立てて保存中です。以前より籾殻の中で保存していた物は全部ニンジンジャムに加工しました。大分痩せてはいましたが糖度はブリックスで約9.5%とかなり高くなっていました。

URL | roui #gzrpbkAM
2013/03/19 23:27 | edit

Re: タイトルなし

rouiさん、おはよう御座います。
奥さん共々つたない私のブログを見て戴いているんですね。
女性の方のファンと解釈してとても嬉しいです (^▽^)
ご心配戴きとても恐縮しています。
ご覧の通りのキャシャ体ですから。
稲作はご存じの通り、土起こしから始まり秋の刈り取り、籾引間で一貫して請け負うのと
それ以外に秋の刈り取り籾乾燥だけ、畦畔周りの畔ぬりだけ、この記事でもあったように
荒らしている田補の草対策で土起こしだけとかがあるので、それらの請負を併せると
現時点で3.7㌶ほどに成ります。 一時ですが可成り忙しくなりそうです。
rouiさん宅も昨年収穫のタマネギまだ健在なんですね。
我が家のも何個かは中が傷んで柔らかくなっているのがありますがまだ大丈夫だと言ってました。
本当に柔らかくて甘く美味しいですよね。
ニンジンも沢山植えたのですが馬糞堆肥の多量投入で又根、変形果があり売り物になりませんでした。
根の物の堆肥投入は考え物ですね。
我が家のも甘くて弟がジュースにして飲んでいると言ってました。
ニンジンジャムも美味しいでしょうね。
私も糖度一度計ってみたいと思います。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/03/20 07:42 | edit

25aと言うことは10m×250mですよね。
ここでの米作り、良い話になりましたね。
でもトラクターが全部やってくれる訳ではないので、きついでしょうね。
今まで卸していた産直市と今回の道の駅とは又違うのでしょうか。
そうすると、野菜作りも頑張らなければいけませんね。
近ければお手伝いに行けるのですが。
たまねぎの葉の波うちは多肥が原因ですか。
正しくうちがそうですが、肥料を多くやったつもりは無く、例年通りなんですが波打っています。
でも美味しいので良しとしましょう。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/03/20 11:48 | edit

Re: タイトルなし

午前中第5菜園瓜畑へ畝間の水抜きに行ってきました。
先日の雨で池のようになっておりドロドロで大変でした。
マイナス思考は駄目なんですが畑に出来るのか心配になってきました。
25aその通りですね。
一枚の田圃なら作業もしやすいのですが当地区は基盤整備が出来て折らず
4枚で25aなんですよ。
のぶさんまた作業途中で画像におさめますが殆ど人の手間がいりません。
産直市今までの場所と違い自宅から近いので利便性がありますね。
登録は3ヶ所で昨年は1ヶ所しか出していませんでした。
3ヶ所出すだけの生産能力もありませんし(..;)。
お近くなら手助けに来て欲しいですね。
少しでも値段が高くて良く販売できる場所へ卸すつもりです。
タマネギの波打ち誰でもあると思いますよ。
そう考えるとあまり肥料もいらないようですね。
多肥料の方なんかの栽培しているタマネギを見ると葉が濃い緑色してますね。
美味しければいいですよ。
Yahoo!と違い文字制限がないので気にしなくていいですよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/03/20 12:27 | edit

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
玉葱の葉が波打つのは、
肥料のやり過ぎだなんて・・・。
少しでも早く大きくなって欲しくて、
毎週液肥を撒いておりました。
下に出来る玉葱には影響があるのでしょうか?

URL | ユーチャン #-
2013/03/22 23:00 | edit

Re: タイトルなし

ユーチャンさん、おはようございます。
私も知らなくて有るところからの情報です。
私のも波打っていますが生育には影響出ませんよ。
タマネギの施肥量って難しいですよね。
私も頭の片隅に入れて次回の栽培時に様子を
見ながら与えたいと思います。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/03/23 07:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/23-7dd8d006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。