kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の菜園と来年の作付け計画  

ことしもあと一週間で終わろうとしています。
田起こしも請負が26a、私のが10a残して来年になりそうです。

P1010822_サイズ変更

畑もこの時期は何もすることが無く、年明け後少し暖かい日にニンジン第二段の
種蒔き、終われば、玉葱、ニンニクの追肥位しかする事が有りません。

写真は我が家の第一菜園約75㎡、玄関前に有り徒歩10歩です。
畑構図には書いていませんが、冬場は畝1-5~1-9は南側が
陰に成る時間帯が有ります。

P1010830_サイズ変更

第2菜園約106㎡ 第1菜園の真下に有り台形型の形をしており西に建物が有るので
午後は日陰になってきます。
一枚目の写真スレートの建物の陰になります。
でも朝日は早くから当たり、確かに一日中日当たりの場所と比べたら生育が
遅れるがそれなりに収穫出来ています。

環境的に見ても中山間地ですので静かなはずが、作業をしていても車の往来が多いので騒音と
大型トラックも多いので凄い風圧です。

それと畑に興味があるんでしょうね、スピードを落としてのぞき込んで行ドライバーもおります。
ですから第2菜園は少し意識して見栄え良く栽培しています。 
中には全く見ず知らずの方から綺麗ですねと声を掛けていただいたことも。

P1010763_サイズ変更

この秋まで第4菜園480㎡でしたが、中央付近に軽トラが入る道をつけました。

P1010790_サイズ変更

道を挟んで西側の畑約210㎡ 

P1010791_サイズ変更

道を挟んで東側 他の方が使用? 約260㎡
道をつけたので多少狭くなりましたが、畑としては広いです。
燃やしているのは刈草とサツマイモの蔓、燃えないですね。
転がっているのはかぼちゃロロン、5個収穫したが熟する前に枯れてしまって。
とても美味しかったので来年も栽培します。

畑構図

作付計画

畑構図と作付け計画は画像をクリックすれば別画面で大きく表示されます。
さらに右下端の眼鏡をクリックすればさらに拡大されます。
何回も邪魔くさいですね (_ _)

先日から寒いのでPCの前に座り込んで畑の構図と作付け計画を作りました。
今までは毎月作物変更有無に関わらず、作物計画の更新をしていたが
忙しくて一年間出来なかったので、その反省も兼ねて一年通しで
一目で見通せるように変更、少しずぼら出来そうです。

私が使っているPCは液晶一体型で画面は24インチ有り横に広いので、栽培計画は次年度以降
横へ延ばせばExcelをスクロールせずに、2年間は見ることが出来るので楽になりそうです。

このPCはまる4年使っているが1年前にHDDがクラッシュする前に交換しました。
一昔前の液晶一体型なら性能も余り良く夏場でも放熱が殆ど無く、ストレスを感じることも無く
快適に動いています。

第4菜園片付けてお返しする段取りで、トラクターで耕して作業も終わったんですが
第1、2菜園だけでは少し足りなく一旦お返しすると打診をしていましたが、
来年以降も半分だけお借りすることとなり、道を挟んで西側をお借りすることになりました。

作付け計画はもう少し決めなくてはいけませんがこの予定で栽培していきます。
忙しくなってくると計画倒れになる可能性が大ですが、無理せずマイペースで
進めます。



ブログランキングに参加しています
クリックしていただければ励みに成ります。

   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


Posted on 2013/12/24 Tue. 09:14 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 4

コメント

トマト なす接木されているんですね。
接木苗だと作付け計画がだいぶ楽になるでしょうね。
畑きれいにされています。感心しました。
私は 畑はそれなりに見えるんですが
舞台裏の畑の横が整理できていず
ごちゃごちゃしています。

URL | 里人 #LkZag.iM
2013/12/24 13:42 | edit

里人さんへ
昨年からトマト、ナスの接ぎ木を始めました。
難しいですが昨年植え付けるだけは成功したので
今年もチャレンジです。
接ぎ木にして今年のナス栽培は2年続けて出た、青枯れ病、半身イチョウ病は
大丈夫でした。
トマト、ナスが接ぎ木で植え付けると輪作が楽になりますね。
私も通路に支柱などを長いこと放置しておく癖があるので
写真を撮るときに片付けましたよ(^▽^)。
里人さんの畑綺麗ですよ。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/24 18:24 | edit

広々として良いですね~。
特に第3菜園は羨ましいぐらい広いです。
3-4と1-7が空いていますね。これから埋まっていくのでしょうか。
第3菜園の畝の方向が東西になっていますが、南北にした方が日当たりの関係で良いのではないかと思いますが、里芋、カボチャ、サツマイモなどの丈が短いものばかりなので関係ないでしょうかね。
前から気になっていましたが、スレートの建物はなんでしょう。
かずさんちの建物でしたら、ここで直販すれば道路の側だし良いのではないかと。
畝2-1にニンジンが年間通して作るようになっていますが、連作の心配はどうなんでしょうね。
私の作付け計画表は横軸が畝番号になっていて、左右のスクロールなしで見渡せるようにとかなり無理をして詰み込んでいます。
かずさんのように横軸に日付を持って来たものでどうなるかやってみます。
ハードディスクがクラッシュした経験があって、それ以後外付けHDDを付けています。これも何時か壊れることもあるでしょうね。
ハードには疎いので余り考えないことにしています。
でもまだウインドウズXPを使っているので、そろそろ人生最後のパソコンを買い換えようかと思っています。かずさんのように自分では組み立てられませんからね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/24 18:32 | edit

のぶさんへ
第三菜園は広々していて私も好きです。
ただ冬場は日当たり時間が少し遅くなります。
西瓜とかぼちゃの畝取りをどう持っていこうかまだ思案中なんですよ。
それで1-7と3-4が空白になっています。
第三菜園の畝方向白瓜栽培しているときは南北でした。
その方が畝の長さが取れました。
でも今度は余り長すぎると使いづらいので東西にした。
それでも家庭菜園では長すぎです。
来年は直売所、道の駅への出荷は一切考えていません。

気になるスレートの建物ですが、西隣の方の建物で外はスレートですが
下は物入れで2回は内装をして2部屋になっています。
今は全く使っていません。

作付け計画レイアウトに時間をだいぶ費やしました。
幅広の液晶のメリットを生かして日付を横軸に取ってみました。
これで落ち着くとは思っていませんが、一目瞭然で見通せるので
とても見やすいです。
のぶさんのも何回となく見て悩みましたよ。
春まで時間があるのでまた触ってみようと思っています。

ニンジンですが連作障害が出るまで続けようと思っています(^▽^)
先日の種蒔きで3年目ですが多分大丈夫でしょう。
第2菜園の一番良い場所で畝の長さも丁度手頃で良いです。


私はHDDの異音、パソコンのもたつきなどはいつも気をつけています。
新しいHDDでも3日でクラッシュしてご臨終になった経験もあります。
パソコンは調子の良いときにデーター取りをしておく必要が有ります。
誰でもバックアップは一度懲りないと取りませんからね。
でも喉元過ぎれば熱さを忘れると同じでまた繰り返しですね。
私も外付けのHDDは持っていますが遅いので最近は使っていません。
SDカードも大容量のが安くなり、書き込み速度も上がっているので
それを使っています。
WindowsXPは安定して使い安くていいですが、パソコンの
寿命も近づいてくる頃ですね。
買い換えるのならノートPCもお勧めですが、やはり遅いですね。
今でしたら液晶一体型お勧めですよ。
ノートPCよりも場所を取りませんからデスクが広くなります。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/24 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/230-d3a43e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。