kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉葱の生育は?  

P1010797_サイズ変更

10/31日に植え付けたアサヒ極早生苗114本2株根切り虫被害に
あいましたが、根が残っていたので一株は回復してきました。

P1010798_サイズ変更

植付から55日程経過したので元肥はもう切れ始めているはず
1回目の追肥を写真後しました。

昨年は大失敗だったので比較になりませんが一昨年と比べても
今年の生長が遅いです。
Yahoo!ブログ削除したので比較写真有りませんが。
早生種は追肥はあと1回で2月中旬くらいで最後にします。

P1010800_サイズ変更

11/5~6日に植え付けた中晩生種もみじ3号、370本植え付けてタマネギバエ被害で
40株ほど消えました。

生育は中晩生種なのでこれ位の生長でベストだと思います。

P1010801_サイズ変更

アップにするとこんな感じでしっかりしています。

P1010802_サイズ変更

アトン今回で2回目の栽培
昨年は失敗しましたが、今年は大きいのを収穫したいですね。

P1010803_サイズ変更

120株植え付けて全て順調そうに育っています。

アトンともみじ3号は来年1月10日前後に1回目の追肥します。
中晩生種は基本3回追肥ですが2月後半の生育状況で2回にするかもしれません。
つり玉保存する品種は肥料が多いと遅くまで保存出来ません。
収穫時点で肥料が残っていると傷みが早くなります。
ここ3年は毎年保存して年明け3月迄は腐らずに玉葱が保存出来ています。

私の野菜作りの中でも玉葱は難しい部類に入ります。
皆さんはどうでしょうか。

P1010804_サイズ変更

寒さで先が枯れて黄色く成っていますが玉葱は寒さに強いですから
大丈夫です。

最後までお読みいただき有り難う御座いました。

ブログランキングに参加しています
クリックしていただければ励みに成ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


Posted on 2013/12/26 Thu. 11:03 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 4

コメント

タマネギ、順調ですね。
ここは第二菜園でしたね。草も見えないし野菜工場のようですよ。
品質の良い野菜が育つでしょうね。
タマネギは昨年病気になって心配しましたが、それほど難しい部類だとは思いません。
苗を買ってるからでしょうね。
私にとって難しい野菜は、サツマイモですね。それとメロンです。白菜も虫の害を受けるので難しいですかね。
こうみると殆どの野菜が難しいですね(笑)

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/26 18:45 | edit

のぶさんへ
第2菜園でここは地主の古川さんも玉葱が植えたこと無い畑です。
上手く成長してくれると良いのですが、今のところ順調良く成長しています。
玉葱私もベト病、黒斑病に毎年かかっているので殺菌剤を散布しています。
のぶさんは玉葱苦手では無いんですね。
私は苗作りからと、トウダチの心配ですね。
古川さんもいつも大玉、家の妹も大玉でそれを見るとショックですね。
のぶさん、来年の課題はサツマイモですね (^▽^)
メロン場所があるので私も挑戦してみようかと思っています。
白菜は苦手と言うよりあきらめが肝心ですよ。
バンバン消毒すれば害虫被害も無いでしょうが家庭菜園では成るべく無農薬で
栽培したいのは皆さん同じだと思いますよ。
40種類前後の栽培品種の中で3種類くらいなら難しい部類に入りませんよ。
逆に何が得意になるでしょうね。(^▽^)
のぶさん私もあれ入れましたよ。
あれでは分かりませんが、FC2版のアクセス解析。
地域はもちろん、ホスト、プロバイザー、ブラウザー、OS、液晶まで
分かるんですね。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/26 19:05 | edit

私の目からはすべてとても順調のように思います。
去年は スタートが送れ 過保護でしかも最後の追肥が
遅れて アトンサイズはソフトボール大までに
なりましたが 無理をしたぶん保存がダメでした。
今年は タネバエにやられ散々です。

URL | 里人 #LkZag.iM
2013/12/28 08:06 | edit

里人さんへ
玉葱はこの時期生長が進みすぎると、春先やばいですよね。
極早生は例年もう少し生長が早いようです。
追肥時期余り遅く成ると保存が駄目になりますよね。
本にも載っていますが追肥は遅くても3月中旬までと記載されていますね。
タネバエ大変でしたね。
私のも最終50本以上の被害になりそうです。
アトンは昨年失敗したので今年はリベンジです。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/28 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/231-48138448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


