kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

植付一ヵ月経過の空豆と椎茸収穫  

dogbag-wel.gif

P1010846_サイズ変更

昨日午後からチラチラしていた雪も、今年初めての積雪になるかもと...。
夜半に結構降っていたようで、少し積雪がありました。
お天気がいいので直ぐに解けてくると思いますがメチャ寒いですね。

P1010827_サイズ変更

菜園ネタもスッカリとなくなってきて、寂しくなってきましたね


空豆綺麗に育っているでしょう。
今年は寒さで枯れてしまった株も無くて、24株全て葉焼けも無く綺麗に育ってます。

P1010844_サイズ変更

元肥加減もちょうど良かったみたいで、特別生長が進んでいる様子も無いので
ここまではOKですね。

気になるのは段ポールの幅を広げすぎたので、トンネルの高さが少し低いので
なんと言っても氷点下6~7℃の最低気温が何日もあるので
凍てつくような極寒期に入る前に幅を狭めて高くしてみます。

P1010839_サイズ変更

2010年の1月に原木を切って貰い、山から自宅へ持ち帰り2月末に50本
約1300個の菌を打ち込んで待つこと約1年2ヶ月。
椎茸のホダ木は細いほど菌が早く回るので、早くから収穫が出来るそうです。

最近では出て来る数もだいぶ減ってきており、
ホダ木も傷んで木が軽くなりスカスカに
本当は毎年20本ほど、新しいホダ木を補充していくと
春先と今の時期に途切れること無く収穫出来ます。

お世話になった古川さんに原木切りに行くとき誘って下さいと
お願いしていましたが、菌を打ち込んで寝かしておく場所が
ないんです。

適度な陰で湿気がある場所は最高にいいんですが
今は山手の日当たりの良い場所へ遮光ネットを被せています。
変な書き方ですが日当たりの良い場所を選んでいるのでは無くて
この場所しか無いんです。

回りを見ても山ばかりですがこればかりは致し方有りませんね。

P1010840_サイズ変更

P1010842_サイズ変更

2週間ほど前にこの倍ほどの収穫が有り、この時期の椎茸は柔らかくて
水分があるので椎茸ステーキにしてポン酢を少し垂らして食べると最高ですね。

最後まで読んでいただき有り難う御座いました。

wanko-s-endline_201312271036365e5.gif


ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村





Posted on 2013/12/28 Sat. 08:53 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 2

コメント

雪が降ったようですね。こちらと同じぐらいの積雪です。
椎茸を作ってみたいのですがまだです。
こちらでは菌を打たれた原木がナラが1380円、クヌギが1580円で売られています。
ナラとクヌギはどんな違いがあるのでしょうか。
又世話の仕方がよくわからないので買うのをためらっています。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/28 14:37 | edit

のぶさんへ
広島も雪が降ったようですね。
HCで菌を打ち込んだ原木こちらにも売っていますね。
どちらも菌を打ち込めば椎茸が出てきますが
違いは私も分かりません。
少しそちらの方が値段が高いようですね。
私も自分で菌打ちをする前に8本HCで買い求めましたが
もう6~7年経っていますが、今まで数本しか収穫したことが有りません。
原木を見ていると菌の打ち込み数が少ないように思います。
のぶさん畑陰になるところ有りましたよね。
屋根を作って夏の日陰用にスダレのしっかりしたの売っているでしょう
それを屋根代わりにすると良い日陰が出来ますよ。
もしくはデラウェアの下でも構わないと思います。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/28 16:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/232-a591d3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


