kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

予定日通り出てきました。  

dogbag-wel.gif



P1010847_サイズ変更

予定日通り出てきました って我が家の赤ちゃん出産日ではありません。

冬蒔きニンジンの話です。

12/8日に種蒔きしたニンジンサカタのベーターリッチ。

今回で5回目の冬蒔きニンジン、過去4年のデーターでは最短16日~最長21日で発芽。
その過去は1月10日前後から2月始めの種蒔き、一番の激寒気の時期

今回はその時期より1ヶ月以上早かったのですが、それでも20日かかりましたね。
冬場の気温で2~3℃位なら高くても、低くても発芽日数には大きく影響はなさそうですね。

P1010848_サイズ変更

過去もそうでしたが全数発芽揃いするまではもう一週間ほどかかります。

P1010765_サイズ変更

写真は種蒔きから10日目の表土の湿り具合をデーターとして
撮っておきました。
水やり前ですがまだしっかりと湿っており、水やりは必要なさそうですがコート種子は
一度水分を吸ってその後乾くと、コート種子の表面が硬くなりコートが割れなくなり、
発芽しないとどこかの記事で見ました。
コート種子は乾かさない水管理が必要と成ります。
ですから一度だけ生温い水を少し潅水しました。

第二段の種蒔き、タキイDrカロテン・5は、年明け1/10日頃に予定しています。
その頃にはしっかり発芽揃いしていると思います。


年内の投稿は今日が最後となりました。

Yahoo!ブログからこちらFC2ブログへ移行したのが今年3/2日でした。

つたないブログでしたが沢山の方に訪問して頂き感謝しています。

どうぞ皆様良い新年をお迎え下さい。 

来年またお会いできる事を楽しみにしています。


wanko-s-endline_201312271036365e5.gif


ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

Posted on 2013/12/29 Sun. 17:26 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

今年も有難うございました。

こちらも19日で芽が3・4芽だけですが出ていました。
その後余りにも寒いので見てないのですが、なんとか生きているでしょう。
温いお湯をかけるとは思いつかなかったです。
少し暖かい日がいいでしょうね。零下では直ぐ凍るでしょうから。
今年最後のブログですか。
まだ2日ありますよ。いろいろ忙しいのですね。何と言っても現役ですからね。
自分はサンデーマイニチですから、大晦日でもブログが書けそうです。
今年は海老芋、トマトやサツマイモ、お米まで頂いて有難うございました。
どれも美味しく頂きました。
来年も大豊作でありますように、仕事も順調に増えますように、お祈り致します。
良いお年をお迎えください。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/12/29 18:21 | edit

のぶさんへ
のぶさんのニンジン投稿が無いので心配していましたが
発芽したんですね。
手を入れて暖かい感じなので37℃位だと思います。
良く晴れたお天気の時に水やりすると大丈夫ですよ。
更新ネタスッカリと切れてしまい明日からどうしようかと悩んでいますよ (^▽^)
現役と言っても今の時期する事が無いので、朝も10時過ぎまでパソコンの前
夕方も早くに終わりTV見ながらパソコンの前。
のぶさんと変わりませんよ。
海老芋、トマト、サツマイモ、お米、喜んで頂いて嬉しいです。
こちらこそ貴重な物を送って戴き有り難う御座いました。
取りあえず私のブログでは最後に成りますので
のぶさんも来年は美味しい野菜づくりに、体調にも気をつけて
頑張って下さい。
良いお年をお迎え下さい。

URL | kazuちゃん #-
2013/12/29 18:50 | edit

お世話になりました。

kazuちゃんさん、ご無沙汰しています。
時々ブログを拝見させて頂いていましたが、コメントせずにごめんなさい。

今年(昨年?)は瓜作りでは大変お世話になり、感謝しています。
来年、kazuちゃんさんは瓜を作られないかも知れないとのこと、
とても残念ですが、来年も私が瓜を作ることになれば、教えていただいたことを思い出しながら、頑張ろうと思います。

年が明ける直前に・・・お礼が遅くなって申し訳ありません。
良いお年をお迎えくださいね。

URL | 初心者 #-
2013/12/31 23:57 | edit

初心者さんへ
新年あけましておめでとう。
ことしもよろしくお願いします。

昨年は初めての瓜作りでしたが、沢山収穫出来て良かったですね。
残念ですが私は今年は栽培しない旨を、お得意様にお伝えしました。
正直自分では若いと思っていても、体力が付いて行かなくて駄目ですね。

ブログ訪問していただいていたんですね。
コメントの代わりにブログランキングに参加していますので
ポチッとしていただければ励みになます。v-291
今年瓜を栽培されるんでしたら頑張って下さいね。
分からないことがあればコメントで質問していただければ
分かる範囲でお答えさせていただきます。

初心者さんにとって今年一年間良い年でありますように。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/01 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/233-b889c42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。