kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニク生長遅し  

1/2日は恒例家内の実家大阪で新年会 

残念ながらと言おうか、ある意味飲酒運転に成らないのでいいのですが
皆さん美味しいというお酒、私は今は全く飲めません。
どこへ行くのにも頼もしいアッシー君に成っていますよ。

総勢20名でお年玉も所狭しと沢山飛び交っていました

1/3日は昨夜新年会の時に携帯が鳴り叔母の緊急入院
でもって朝から身内のお見舞いに出かけましたが、普段なら2時間弱でいけるところ渋滞にはまり
裏道を走りつつ行きは2時間半、帰りは何と3時間半も掛かり普段田舎道の
渋滞が無い道ばかりを走っているので

何とか無事帰宅、でも今年はほかにも入院中の濃い身内が、大変な年に成りそうな予感

明日は私の自宅でこちらの親戚で新年会。
これもうっかりミスで私の中学時代の同窓会、出席すると返事をしておきながら
新年会の日にち毎年3日と決まっているのを、今年はみんなの都合で変更したのを
忘れていてうっかりとしてOKを出したんですが
急遽欠席に、 すみません 
最近このへんの覚えがスッカリと飛んでいて、即座に思い出せない 



P1010851_サイズ変更

今年初めのブログネタは昨年11/5日に植え付けたホワイト6片 310球。
一昨年よりも約50日遅れに成ってしまった。

P1010852_サイズ変更

こうしてみるとまだ欠株の所が多く、果たしてほぼ萌芽してくれるんだろうか

ちょっと心配ですね。

友達は毎年玉葱と一緒に植え付けて、ドデカイのを収穫出来ているが。

DSC_0022_サイズ変更

上の写真は昨年1/7日

昨年の同時期と比較しても比べものに成らないくらい今年は遅いですね。

取りあえず芽が出ている分だけでも追肥をしてみよう。


今年もつまらない記事ですが、またお付き合いいただければと思います。


ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村








Posted on 2014/01/03 Fri. 22:32 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 2

コメント

正月はなにかと忙しいようですね。
うちは妻も自分も親はいないので、実家に集まっての宴会はありません。
二人の息子も今年は帰省しなかったので、静かな正月でした。
お酒は体質的に飲めないのでしょうか。
私は日ごろは食事の前に焼酎をコップに半分飲んだら終りです。
飲み会になるとつい飲みすぎて頭が痛くなり、後で後悔しています。
結局は飲める部類でしょうね。
今年のニンニクは生長が遅いようですね。
かずさんの見立ては肥料不足でしょうか。
話は変わりますが、GoogleMapのストリートビューでかずさんの自宅がはっきり見えます。悪いことはできないですよ(笑)
うちは残念ながら見れません。航空写真では見えますけどね。
住所を入れて検索するとバッチリ写ります。
面白いものです。これで遊んでいます。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/04 17:06 | edit

のぶさんへ
先ほど私の方の新年会が終わりました。
家内の方はおちびさん達もおり人数が多いですが
こちらは結婚前の控え組が多いですが、結婚はまだ先の様です。
こちらは総勢併せても15人ほどで今日は私の子供も3人ともいなくて
9名でしたが、家内は大変だと思います。
お酒は飲めない体質の方でしょうね。
兄妹でも飲める方と飲めない方に分かれます。
これは親の親族を見ても半分に分かれるので私は飲めない方のDNA
でしょうね。
のぶさんは今は制限されているんでしょうか。
毎晩もっと飲んでいると想像していましたが、それくらいの量でしたら
体に一番良いかもしれませんね。
ニンニク今から追肥しても生長しないと思いますが、元肥が少なかった
様に思います。
まだ萌芽していないのもいずれ萌芽してくると思いますが
今から萌芽しても成長も遅いし多分小さいでしょう。
Googlemapで見ることが出来ましたか。
次回は手を振っているところを見て下さいね。
私も一度のぶさんのを検索して見てみたいと思います。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/04 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/237-4af0b51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


