kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月始めの野菜の様子  

P1010866_サイズ変更

今日から仕事始めの所が多いですが、私は3月半ば位まではサンデー毎日です。

11/6日種蒔きの2年子大根、生長していきました。

でも肝心の根はまだ小さそうです。

ホウレンソウ

11/10日に種蒔きしたホウレンソウのオーライ。

大きく成ってきたが食出来るまではもう少し掛かりそうです。

ホウレンソウ1

こちらも同じくオーライ、12/4日種蒔きした分。

写真は間引く前ですが1本間引いて2本にしました。

今年からはもう少し早く種蒔きしたいと思います。

小松菜

ホウレンソウと同じく12/4日に種蒔きしました。

畑が空いていたので計画性も無くホウレンソウと共に種蒔きした小松菜。

さすがに激寒気なので生長もスローペースです。

水菜

11/10日に苗を貰って植え付けた水菜、もう少しで食する事が出来そうです。

ニンジン

12/8日に種蒔きしたニンジン、サカタのベーターリッチ。

発芽確認は12/29にちでしたが、それから1週間後水やりも兼ねて今日は

ビニールトンネルを開けて水をやりました。

少し生長していましたが、例年よりは生長速度が遅いように実感します。

温度計を見ると日中良く晴れた日は25℃以上有りますが

夜間は見ていませんが可成り下がるようで、朝見ると地温が5℃位まで下がっています。

もう少ししっかりするまで不織布を掛けておきました。

第二段のニンジンDr・カロテン5は今月10~15日位に種蒔きします。

今日はニンジンも含めて、水菜、小松菜、ホウレンソウに水やりをしました。

最後まで見ていただき有り難う御座いました。


ブログランキング

Posted on 2014/01/06 Mon. 17:21 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

コメント

ダイコン、ほうれん草共色艶が良くて元気そのもですね。
肥料がよく効いて栄養状態がいいのでしょうね。
やっぱり肥料でしょうか。
ニンジンはうちのほうが少し大きいかな?
種まきが早かったのでその差がでているようです。
自分こそサンデー毎日ですが、ブログをやっていると畑は暇なのに忙しいです。
春から夏には畑が忙しくなるのでブログが続くか心配になります。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/06 18:26 | edit

のぶさんへ
大根、ホウレンソウ生長が遅いですが
綺麗な色艶しているんで、栄養状態がいいようです。
ニンジン3日の差であれだけ違うのかと今日ののぶさんの
ブログを見てちょっとビックリしました。
のぶさんも私と同じくサンデー毎日で、今の時期畑は暇なのに
ブログが忙しいのはブロ友が多いからですよ (^▽^)
私はこちらに引っ越してからは記事だけ書けば終わりですよ (^▽^)
忙しくなるとブログどうなるでしょうね。
今から心配したら駄目ですよ。v-290
ブログのデザインが決まらなくてどうもしっくりきません。


URL | kazuちゃん #-
2014/01/06 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/238-7a8e1a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


