kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

菜園ネタが無いので今日は愛犬の紹介です。  

P1010812_サイズ変更

今日は朝から久しぶりの雨が降っています。

菜園ネタも無いので今日は我が家の愛犬のお話です。

私のブログプロフィールの画像は、愛犬トイプードル、名前はモコと言います。

滅多に愛犬の事は記事にしないんですが、ネタも無いし
先月ちょっとしたことが起きたのでそのことを書いてみました。

愛犬家の方ならご存じだと思いますが、トイプードルは毛が殆ど抜けません。
ですから部屋中で飼っていても毛が抜けないので掃除もしなくていいほどです。
室内犬では賢くて、お茶目で、とても活発 (活発すぎて困っていますが)
始めての人手も直ぐに泣き止み、しっぽを振って喜んで側へ行きます。
チワワ、ダックスフンドと並んでとても人気の犬種です。

トイプードルは毛が抜けないので、その分人間と同じく毛が伸びてきます。
毎月カットされている方もいる多い様ですが、我が家は予算と相談で2ヶ月に1度くらいの
ペースで近くの動物病院でシャンプーカットをしています。

写真は南向けの日当たりがいい部屋
ここがモコのお気に入りの場所。

昨年12/8日だったと思いますが突然、家内だ抱っこしていて用事があるので私に...。
すると何か小刻みにブルブルと震えている。
外だったので寒いのかと思っていたが、どうもブルブルと震いだして中々止まらない。
何か変だったので、家内に尋ねると今までどうも無かったよと一言。
中へ入ったのだが動きも遅く、お尻を上げて前のめりに成っている。
このポーズは良く便が出ないときなどにしているので、また何か変な物を食べて
お腹が調子悪いと思っていたのですが、ときたま泣いたりするので何か変です。
時間も夕方だったので翌日はカット予約をしてあるんで、朝起きても直らなければ一緒に診察をと...。

寝る前にもトイレ行こうっと言っても全く反応無し。
その夜はソファーの上で寝たままだった。

翌日に成っても昨日と変わりなく変、いつもなら跳ねて飛び上がったりするのに
ソファーへ上がる事も出来ず取りあえず病院へ。

結果は頸椎の軽いヘルニアと診断されました。
3年前にも一度出ていますねと、先生に言われましたが家内と顔を合わせて
そんなこと無かったなぁと、いいながら思いだしたことがそういえば、
今回と良く似た症状が出ていて、ソファーにも上がる事が出来なくてその時は
1週間ほどで回復。
でも診察はして貰っていないんだけど何故知っているんだろうと不思議ですね。
そんなことで今回はカットはお預けで、薬をもっらって帰宅。

写真は10日程経過して症状が軽くなった時の写真です。

P1010876_サイズ変更

でもって完治したので予約してあった1/6日にシャンプーカットをしてきました。
お医者さんからも大丈夫でしょうとお墨付きが。

上の写真は首を左に曲げて寝ていますが、下の写真は右向けで寝ています。
そう、ヘルニアの時は首が右に曲がらなくて、オマケにブルブルも出来ず
ズーと直るまでおとなしくしていました。
我々人間なら少し痛かったならやかましく言いますが、動物は何も言わずおとなしくして
直るまでじーっと我慢しています。

今では殆ど完治していますが首を右向きにするのがもう少し出来ないようで
余り丸く成らないようです。

男の子なんですがいつもカットして貰えば耳飾りをつけて貰っています。

トイプードルは活発犬でジャンプなんかも凄くて、テーブルに食べ物を置いてあると
ジャンプして一度確認してから、今度はジャンプしたときに前足をその物に手を掛けて
取ってしまうほどです。
この動きの速さは残念ながら写真に納めることは出来ませんね。

首も長くて足も長め、我が家に来た7年前にも病院でトイブードルは脱臼をよくするので
気をつけて下さいと聞いていましたが、ヘルニアも脱臼と同じくよくなるそうです。

カット姿はプロフィールの画像とほぼ同じ姿に成りました。
我が家では愛犬は昔から飼っておりモコで5匹目ですが室内犬は今回が初めて。

そそをしたりして叱ったりしますが、本当に可愛いですね。
私はPCの前に座るといつも膝の上に飛び乗って来る、TVを見ているときも上に乗ってきて
一息足をなめた後必ず寝てします。

今年3月で満7歳に成りますが、最近ジャンプ力も少しずつ低下して
今までミスしなかった動きなども最近ではちょくちょくあります。
そろそろ高齢期に入りつつありシニア用のフードに切り替えなければ
いけない時期に入りました。
我が子同然の様に可愛がっていますが、いつまでも元気でいて欲しいですね。


最後まで読んでいただきありがとう御座いました。


ブログランキング

Posted on 2014/01/08 Wed. 12:45 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

頸椎ヘルニアは痛みとしびれが出る病気と聞きますが、モコちゃんは苦しかったことでしょう。
動物は痛くても痛いと言えないので寝てるだけですね。
うちの犬は骨の病気にはなったことがないですが、腹をよく壊します。
病院に行っては餌の与え方を注意されるのですが、餌をねだる様子が可愛いのでついつい与えすぎになります。
7年も一緒に暮らしているともう家族の一員ですから、病気になると心配なことでしょう。
長生きしてくれるように健康管理に気をつけたいですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/08 13:41 | edit

のぶさんへ
今日のコメントは即答ですね。(^▽^)
ヘルニアは痛くてしびれがあったと思います。
私など肩が上がらない、腰が痛いとちょっとしたことでも
ぼやいていますが生き物はしゃべれないのでよほど重傷で
無ければ分かりませんよね。
のぶさん宅の愛犬はお腹よく壊すそうですが、どこのでも壊すと
良く聞きますよ。
おねだりしてくると可愛いのでついついやってしまいますよね。
うちもモコはお腹は壊したことは無くいつも形はしっかりしていますね。
胃腸は丈夫なようです。
そろそろ歳なのでおとなしくして貰わないとこの様な症状が出て来ると
大変です。
お互い長生きしてくれるように健康管理だけはキチッとして上げたいですね。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/08 13:50 | edit

こんばんは。
モコちゃん ヘルニアが治ってきて良かったですね。
早めに気づいて病院に連れて行ったからですね。
犬は寿命が短いので 年老いていくのが早くて可哀想な気がします。。

我が家のミニチュアダックスフンドは 9歳になり 最近目が白内障のように
うっすらくもってきました。
私は畑に夢中で あまり遊んであげていないので反省しますv-286

                              monstera

URL |  #-
2014/01/09 21:53 | edit

onsteraさんへ
原因わかり軽い症状で直ってホッとしています。
早めに気づいてやることが大事ですね。
弟もダックスを飼っており13年と言ってましたが
私が見ている前でも最近足がひょろついてこけたりするし動きも遅いです。
目もmonsteraさん所と同じく白く濁っていますね。
ダックスの白内障はよく耳にします。
年老いている姿は見たくなく可哀想ですが
最後まで面倒を見てやりたいですね。
私の最後は誰がv-12
畑をしているときは外へ繋いでおくわけには、いかないのでしょうか。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/10 09:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/239-7fb383dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。