kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第5菜園の水抜きをしてきました。  

朝から薄曇りでこれなら雨が降らないだろうと思っていたが

午後二時頃より本降りになってきました。


P1020887_サイズ変更

第5菜園10a 昨年まで稲作をしていた田圃です。

今年はここで白瓜を栽培します。

先日の日曜日夕方から降り始めた大雨で畝間にたまった水が

抜けないので水抜きをしてきました。

周りには溝切りをしてあったのですがトラクターでUターンするのと

出入り口が1ヶ所なので出るときに踏んでしまうと

どうしても溝がふさがってしまい、水が抜けなくなります。

外周の溝と畝間の溝(通路)を繋げて水抜きをしました。


ほぼ作業は終わり畦畔2ヶ所から川へ水抜きをしているが

もう1ヶ所水抜きを増やす予定でしたが雨で中断になりました。

後日の作業になります。


今月中にはマルチを張るところまで作業を済ませないと

稲作準備が迫ってくるのでこの雨は段取りを狂わせます。


P1020887_サイズ変更

上の画像と同じ物ですが黒線の部分が畝でマルチを張ります。

マルチは幅150㎝を使いマルチキーパーを使わずに

裾を下に埋め込みます。

マルチ張り後赤線の部分の土をマルチ側に土寄せします。

赤線と赤線の間が通路になるので黒線部分と赤線部分2ヶ所が畝に成ります。

マルチを張ってある畝は一段高く通路側へ傾斜を付けて下がっていきます。

畝幅はマルチ部分で1mプラス赤線約50㎝を両側から寄せるので

畝幅は約2mに成ります。

マルチの端から通路部分は1m幅の防草シートを貼っていきます。

ですから通路部分は隣の畝の防草シートも貼るので通路の上で

重なり合います。

昨年もこの方法で栽培しました。

でも畝立て時に計算違いの場所が有り狭くなった部分と

広くなった部分があります。

マルチ幅、防草シート幅は決まっているので計算できるので


これが完璧に決まると農業決まらないとお百姓でしょうか。 (^▽^)

最後までご覧戴きありがとうございました。




Posted on 2013/03/20 Wed. 16:50 [edit]

category: 土作り

tb: 0   cm: 2

コメント

昨年まで田圃だったので水はけが悪いのでしょうね。
うちも元々は田圃だった所ですが、今はそんなに水は溜まりませんが、下層は粘土層で難儀してます。
水抜きが上手くいけば問題ないのでしょうか。
あるいは防草シートを張れば歩けるのでしょうか。
赤線と黒線の説明はちょっと分かり難いですね。
頭が付いていかなくなったようです。
計算通り行って農業をしてください。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/03/21 18:13 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、お待ちしておりました (^▽^)
畦畔がなければ水が流れて出てしまうのですが
そんなわけにはいきませんよね。
この田圃は特に水持ちが良かったので
水はけが悪いと言うことですね。
赤線黒線わかりずらかったようですね。
変なことのせない方が良かったようですね(_ _ )/ハンセイ。





> 昨年まで田圃だったので水はけが悪いのでしょうね。
> うちも元々は田圃だった所ですが、今はそんなに水は溜まりませんが、下層は粘土層で難儀してます。
> 水抜きが上手くいけば問題ないのでしょうか。
> あるいは防草シートを張れば歩けるのでしょうか。
> 赤線と黒線の説明はちょっと分かり難いですね。
> 頭が付いていかなくなったようです。
> 計算通り行って農業をしてください。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/03/21 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/24-a8c849bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。