kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

農舎小屋建設のお手伝い。  

P1010888_サイズ変更

空は雲一つない綺麗な青空ですが、今季一番の寒気の影響で気温が低く
肌が突き刺さるような痛さを感じます。
今朝は雪が1㎝程積もっていましたが、日陰にはまだ雪が残っているが
殆ど解けました。

写真は昨年秋の18号台風で被害を受けた、○○さんの農舎小屋を立て始めたので
4日前からお手伝いに言っています。
今まで何度となく名前が出ていましたが、今日は○○さんにしておきます。

P1010300_サイズ変更

P1010302_サイズ変更

写真は台風18号で被害にあった○○さんの農舎。

農機は5条植えの田植機は被害に遭い新しいのを買いました。

○○さんが今まで請負でしていた仕事を、全て私が譲り受け請け負い農業の
引き継ぎをしました。
購入した田植機はデモ機で数時間稼働の新品同様、新車なら230万円以上するが
160万ほどでヤンマーから購入したんですが、購入前に私も○○さんに
義理が有るのでそんな高い田植機を今更買わなくても、私が奉仕で田植えくらい
させて貰うとくどいほど、他の人と一緒に言ったのですが聞く耳も持たず
購入に至ってしまいました。

最後は俺がする仕事が気に入らんのかと、笑いながら言ったのですが、
うん、そうやと言われそれには大爆笑です。
今の年齢から考えて後何年農業が出来るのか、80歳を超えても現役で農機を
乗り回している人もいますが、こればかりは分かりませんね。

今まで何十年と地域の請負を半分くらいこなしてきてプライドも有り
いくら懇切にしている私でも駄目なんでしょうね。

P1010890_サイズ変更

こうしてみると皆さん年齢を重ねた方ばかりで、私と比べて一番歳の離れている
方とは27歳、○○さんは赤色の帽子と服を着ている方で、この中では一番若い、
でも私と10歳違います。

近くの方ばかりで現役の大工さんも一人います。
田植えは自分ですると言うんだから、せめて農舎小屋のお手伝いでもさせて貰います。

P1010894_サイズ変更

私は棟が上がってからのお手伝いなので、この状態の写真ですが全て○○さんの山から
切り出してきた丸太で立てて有ります。

P1010895_サイズ変更

大事なところだけは大工さんにして貰い、後は素人で全てしていきます。

今日は回りの波板まで打ち付けて、屋根の一部まで出来上がり増した。
午後3時を回る頃に成ってくると、冷え込みも厳しいので仕事は打ち切りました。

この設計は大工さんでは無くて、○○さんの頭の中に描いた図面通りに進んでいます。
当初は自分一人でコツコツとしていくと言っていましたが
回りの方はほうってはおきません。
○○さんは自分の事を置いといても他人の事をして上がるような方ですから。

角材の柱なら早いんですが、なんと言っても丸太ですので時間も掛かり、
高低を修正しながら垂木を乗せて止めていかなくてはいけないので、この仕事は
大工さんに任せています。
このまま順調よく進めば3~4日でおおよそ完成すると思います。
また写真を載せたいと思います。
今日はメチャクチャ寒かったです。

下のにほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッとしていただければ嬉しいです。



Posted on 2014/01/10 Fri. 17:17 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 2

コメント

被害があった農舎が建っていた場所とは違う場所に建てたのでしょうか。
基礎まで破壊してましたから、そう思いました。
隣近所の助け合いがいいですね。
大工さんもボランティアでしょうか。
助け合いの精神がだんだん薄れてきていますから新鮮に感じます。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/12 13:57 | edit

のぶさんへ
のぶさんの見立て通り違う場所へたてました。
大工さんはのぶさん名前ご存じだと思いますが古川さんの
お友達で車で2分以内の所から駆けつけて多分奉仕だと思います。
あとは隣近所と農業仲間で助け合っています。
助け合い精神も薄らいで来ているように
私も思います。
田舎ならではでしょうね。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/12 19:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/240-c0f11804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。