kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月の菜園その2  

P1010886_サイズ変更

写真は1/10日朝の下仁田ネギの様子です。
寒さで葉も枯れ始めて解けた状態に成ってきました。
あと20本くらいは収穫出来そうです。

始めて栽培したがまずまずの出来で、甘くてとろける下仁田を沢山いただけました。
秋に種蒔きを出来なかったので今年は、春先に種を蒔くか、安ければ購入苗
それと石倉1本ネギの種を昨年購入したので早春に種蒔きを予定しています。
家内の要望は1本ネギの方が料理もしやすいと言っているので石倉1本ネギのみに
成る可能性も。
私は料理をする事が出来ませんので、はーいと返事をして美味しい野菜を
作ることに専念します。
歳と共に横からの精力が強くなってきました。って独り言ですよ。

P1010884_サイズ変更

耐病総太り大根、残り20本余りに成ってきました。
土を掛けないと霜で肝心な部分が柔らかく成ってきました。

P1010885_サイズ変更

白菜 王将と冬峠、まだ当分有りそうです。
今年は1株だけ巻のあまいのが有ったが全て上手く結球した。
寒さで甘味も増して先日4kg級を収穫出来ました。
でもこの寒い時期に外葉、外気の当たる場所ですがアブラムシが
沢山へばり付いていました。
この寒い冬に越冬出来るんですね。 

P1010893_サイズ変更

やっとと言おうか、今頃水菜が収穫出来ました。
まじっすかってマジ初めての収穫ですよ。
柔らかいのですが小さいので鍋に入れると殆ど無くなってしまいます。

今年は早めに種蒔きしますよ。

最後まで読んでいただき有り難う御座いました。

下記のニホンブログ村ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ嬉しいです。

Posted on 2014/01/12 Sun. 09:05 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

コメント

一本ネギと下仁田ネギは味のほうは違いがあったでしょうか。
うちは同じようなものでしたね。どちらも硬かったですし。
次回も種が余っているので2種類作ることにしています。
うちもかみさんから要請がありますが聞く振りをして自分のやりたいようにやっています。
ダイコンと白菜、まだこれだけあれば長く楽しめますね。
うちは白菜はとっくに終り、ダイコンが1株のみとなりました。
次は栽培数を増やしたいと思っています。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/12 14:07 | edit

のぶさんへ
1本ネギはまだ栽培した事がありません。
スーパーで買った物を食べていますが
好みだと思うんですが、私も余りヌルッとして柔らかめは
余り好きではありません。
少しパリッとした感じが好きですね。
家内もその辺だと思いますよ。
下仁田ネギのぶさん硬いと言ってましたよね。
うちはそんなことは無かったです。
のぶさんあのYouTubeのビデオ見てとても仲がいい雰囲気でしたが
右から左ですか(笑う)
汗を書いて....勿体なくて処分出来ないと言っていた
奥さんの言葉私にはとても感激しましたよ。
私は100%聞き入れませんが熟年に成れば大事な事だと私は思いますよ。
大根と白菜はせめて2月中くらいまでは有って欲しいですね。
来年は栽培数を増やして下さいね。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/12 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/241-0789fb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。