kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジン第二段の種蒔きをしました  

1/14日朝はこの冬一番の冷え込みで、朝7時の最低気温は-6.5℃でした。  

さくじつ昨年から持ち越している田起こしの請負作業の件で、依頼主さんに電話してみると
始めの約束では11月半ば頃、それが12月始めには何とか工事して貰えそうが、
12月末迄に、昨日の電話では今月も無理そうなと
下手をすると2月終わりくらいしか来て貰えそうに無いとのこと。

私は別に構わないのですが、昨年折角荒れていた耕作放棄地、セイタカアワダチソウ、カヤ同然
まで生長したススキなどを刈り取り、綺麗に燃やして田起こしするはずが...。
綺麗になった田面には溝から水が入ってきており、長年放棄してあったので畦畔と溝との境目も
分からないほどに...。
どういう工法で工事して貰うのか分かりませんが、既存の田んぼと3枚続きに成る為
重機が通るので、既存の田んぼも田起こしせずそのままにしてあります。
水につかっている所は根も弱いのでそうは底に伸びてはいないはず。
でも半分は乾いているので早く田起こしをして根を切って株を腐らせておかないと
後々尾を引かなければと思っています。
そんなところへ仕事を頼まなくてもと思っていたが、予感が的中した様です。
私も昨年3年間放置してあった田んぼで難儀したのでどうなることやら


ニンジン種


今日は昨年12月に続きニンジンの第二段の種蒔きをしました。
第一弾のニンジンは昨年の12/8日に種蒔きして、発芽後今は成長期に入っています。
今回種蒔きした品種は私のお気に入り、タキイDr.カロテン5で種は購入後
今年で2年です。

ニンジン種蒔き

今回もマルチに6㎝の穴を開けた所へ3粒ずつ種蒔きをします。

覆土

第一段は覆土に畑の土を使いましたが、今回は第一段の発芽に予想していたよりも
時間がかかりすぎたので、値段の安い種蒔き倍土を使用しました。

以前までの種蒔きの時は覆土には種蒔き倍土を使用していたが
第一段の時種蒔き倍土を切らしていたので畑土を使いました。
ニンジンは好光性種子なので畑土は水を含むと土が締まり目が詰まるので
光を通しにくいと私の判断で、種蒔き倍土なら倍土自体水を含んでも、
硬くならず光を通しやすいと思っています。

倍土を覆土してたっぷりと水を掛けて、第一段は籾殻を被せたが
今回は籾殻燻炭を被せました。
籾殻よりも光を吸収するので地温が上がりやすいように思ったからです。

P1010909_サイズ変更

最後に不織布を掛けてその上からまた、水をたっぷりとやります。
水は水温が低いのでそのままだと地温が下がってしまうので
少しお湯が混じった水をやります。

ニンジン第一段

第一段の発芽した上に不織布を掛けていましたが、今回で外しました。
あとは急激な温度低下が無い限り生長は遅いですが順調に育ってくれると思います。

今回作業したのは1/11だから過去のデーター通り、早ければ18日目の1/29日に
発芽する予定です。

P1010912_サイズ変更

種蒔き後1時間経過後のトンネル内温度と地温です。
適温に成っていますが夜間は冷え込みで温度は下がってしまいます。
翌早朝どれだけ温度が下がっているか確認してみました。

トンネル内5℃、地温は3℃弱でした。
想像していたよりは高かったですが、これだけ温度が下がると発芽に
日数が掛かるのは当然ですよね。

最後まで読んでいただき有り難うございました。

ブログ村半農生活ブログランキングに参加しています。
お帰りの時にポチッとしていただければ励みに成ります。




Posted on 2014/01/14 Tue. 12:02 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

一月ずらしのニンジンの種まき、不織布のべたがけにトンネルとはすばらしいです。ニンジンが元気に育ちそうですね(^^)。
うちは何も養生をしていないので、生育が止まってます(汗

URL | TOTO #JalddpaA
2014/01/14 12:49 | edit

TOTOさん
寒い時期なので発芽まで心配ですが
今まで大きな失敗も無く上手く育っています。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/14 13:30 | edit

マイナス6.5℃とは寒いですね。
こちらは自宅カーポートの下ですがマイナス2℃か3℃でした。
朝9時ごろ人参のトンネルを覗くと気温は1・2℃です。
でも晴天の昼には25℃ぐらいになるので裾を上げています。
午後4時にはまた閉めにいっています。
冬の栽培は気を使いますが、寒い中大きくなっていくのを見るのは楽しいものです。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/14 21:53 | edit

のぶさんへ
-6.5ですが、2階の屋根横で測定しているので
地表近くはもっと下がっているでしょうね。
今年はニンジントンネルのビニールを0.1mm厚のを
使っているので温度の下がりは低いようです。
のぶさん日中裾上げをしているんですね。
私はそのままでお天気が良い日は30℃に上がっています。
真夏のことを思えば大丈夫かと思い毎年そのままにしています。
夕方裾下ろし忘れないようにして下さいよ。
冬野菜は生長が遅いですが、力強く生長していくのを
見ると本当に楽しいですね。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/15 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/242-8cfaf821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。