kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二見興玉神社と頭之宮四方神社へ参拝に  



毎年新年10日前後の連休に参拝している二見興玉神社。
今年も参拝に行ってきました。

DSC_0065.jpg

二見興玉神社は私が信仰している神さんの親神さんに当たります。
もちろん外からでは無く神前の前に入り、正式参拝をして頂きます。
今年の家族の健康と商売繁盛、うん農業ですね。
お祈りしつつお祓いをして頂きました。

gaikan-3.jpg

スマホで撮った画像は綺麗では無いので頭之宮四方神社HPからお借りしました。
昼食を挟んで帰路途中伊勢自動車道勢和多気JCTから、紀勢自動車道へ入り度会郡大紀町、
大内山牛乳の直ぐそばの頭之宮四方神社へ参拝に立ち寄りました。

初めての方は名前の読みが分からないと思いますが、こうべのみやよもうじんじゃと読みます。
日本で唯一頭の神様で名が知られています。

DSC_0066.jpg

昨年は娘の国家試験のお願いをしてお陰さんで合格させて頂きました。
今年は私のぼけ封じのお願いを  まさか

写真では字が読めますがとなりのは字が小さくて読めないので写真アップしませんでした。
上の説明で頭之宮四方神社とリンクしていますのでご覧になって下さい。

DSC_0071.jpg

特別祈願をして貰い、なんだか頭も軽く成った気分です。
観光バス2台で来ておりこれから帰路につくところです。
お伊勢さんが遷宮以来沢山参拝に来られて高速が大渋滞になっているので
帰り込まなければいいのですが。


Posted on 2014/01/16 Thu. 07:00 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 6

コメント

再び出会えましたネ

KAZUさん
 ホント久素振りですね。日本ブログ村に引っ越しされた後 数度訪問を試みたのですが 何処にあるのか判りませんでした。

その内にキッとKAZUさんの方から連絡が有るものと信じ 今日に至りました。有難う御座いました。
当ブログはYAHOOの気に入りに追加しておきますので いつでも読めるかなと期待しています。
なにとぞ本年もどうぞ宜しくお願い致します。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/01/16 14:41 | edit

どちらも綺麗な神社ですね。
私は勤めていた時には毎年正月にお参りしていましたが、今は行かなくなりました。
私がお参りしていた神社は小さくて決して綺麗な神社ではなくて、境内は石油ストーブがあるのですが寒くて鼻をすすりながらお祓いを受けていました。
頭の神様がおられるのですね。
なんとか私もボケないようにお参りしなくてはなりませんね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/16 15:26 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
お久しぶりでした。
Yahoo!からこちらに引っ越してきて、今までお付き合いして
頂いていたブロともさんには引き続きお付き合いと思って
いたのですが、農業が本業になりシーズンに入ると
忙しいのでついつい離れてしまって申し訳ないです。
お気に入りして頂けるようで有り難う御座います。
私はリンク設定をしておきます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/16 16:45 | edit

のぶさんへ
どちらも綺麗でお参りしていても気持ちがいいです。
二見は海沿いなので風が強くて寒いですが
社殿へ入らせて貰うと暖房が入っているので暖かいです。
頭の神さんは個人で毎年お参りして福を授けて貰っても
いいかなと思っています。
これから何が起こるか分からない年齢に入っていますからね。

レポート有り難う御座います。
何種類かテンプレートを落として、最終的にこれがアッサリして見やすそうだったので、画面とにらめっこしてここまで
カスタマイズ出来ました。
トップ画像は750px、200pxを最終900px400pxまで広げて
みましたが今は高さは350pxです。
のぶさんにアドバイス頂いた様に余り高くない方が良さそうですね。
900px、200~250pxで決定したいと思います。
画像はオリジナルの2560×1920pxをソフトで950×730に
サイズ変更後、トリミングで一番良いところを高さに入るように切り抜きました。
トップ画像におさめようと思うとアップの写真よりも離れて
全体が収まる写真の方が上手く納まりそうですね。
もう少しグレーの薄いところを色を濃くしたいと思っています。
なにぶんにも難しい分野ですので四苦八苦していますが
出来たときの感激は爽快その物ですね。
ブログ村のバナーも毎回コピペーしていたのをHTMLへ
組み込むことが出来ました。
また気づいた点が有りましたらご指摘お願いします。
トップ画像は欲張って4種類をランダムにしていますが
オクラの花が綺麗なので上手く納めて3種類くらいにしてみます。
本文のランダム表示こぜわしいかもしれませんね。
ランダム間隔は長くすることも出来ます。
画像の枚数が多く成り成長過程がそのままで比較出来るからと
思っていましたがじっくりと見られないかもしれませんね。
また気づいた点が有ればご指摘下さい。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/16 17:16 | edit

ちょっと配置が狂ってきましたね。
HTMLは一文字が違うと全く変わってしまいますからね。
これにした前のHTMLを保存してあればいいのですが。
頑張ってください。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/17 18:09 | edit

のぶさんへ
右側の余白部分だと推測します。
1枚画像の大きいのが入っており横が途切れて
いたのでmarginを開けました。
ちょっと空きすぎたので画像をセンター揃い
させたのですが、それに併せて記事も揃えないと
と思いつつ離れてしまって今に至っています。
画像は犠牲にして元へ戻してみます。
HTMLはRenameして複製をしてあるので
大丈夫だと思います。汗汗
有り難う御座います。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/17 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/243-26704968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。