kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月の菜園状況その3  


最近では毎朝氷点下の日が続き、寒さの後半に入るこれから春先まで寒い日が続きます。
朝6時20分の気温ですが温度計のセンサーは2階の屋根の横に出してあり、地表近くはもっと下がっているはずです。
今はやる仕事も余り無いので朝はゆっくり目でしたが
そろそろなまった体も元に戻す意味で、今週から起床は5時半過ぎに 
でも起きて朝食の7時過ぎまではTVのニュースを見ているだけです。 

1_20140117124101935.jpg
1月の菜園状況ですが今日が最後に成ります。
春どりキャベツ少し巻き始めてきました。

2_20140117124105001.jpg
初夏どりキャベツ、こっちも生長がゆっくりとしています。

3_20140117124107d9e.jpg
キャベツと同じ畝内に植えて有る水菜、先日一株食しました。
小さいですがとても柔らかかったですと言うか小さいから柔らかい?。

4_201401171241105c7.jpg
不織布のトンネル内暖かそうです。

5_2014011712414057e.jpg
ニンニク生長が遅いので1/7日に追肥をしました。

6_20140117124141ed5.jpg
まだ沢山萌芽していないところが有ります。
多分萌芽してこないように思います。
追肥は萌芽しているところだけしました。
次回は2月に2回目の追肥をします。

7_201401171241445db.jpg
空豆は不織布の中で元気に育っていますが、植え付けて有る畝は南北に作ってあります。
この写真は一番北側の空豆。

P1010969_サイズ変更
こっちが南側ですが、午後4時過ぎくらいまで陽が当たっています。
見ての通り先ほどの北側と比べると、既に脇芽が大きく出ています。
日当たりのいい場所と日陰ではこれだけ生長に差が出る見本ですね。
これは分かっていて植え付けていますが、これから日長になり太陽も上に向いてくるので
大丈夫ですが植え付ける野菜によっては場所も計画に入れておかないといけませんね。

P1010939_サイズ変更
玉葱極早生種昨年12/27日に1回目の追肥をしました。
少し大きく成ったような気が...。

P1010942_サイズ変更
もみじ3号1/7日に1回目の追肥をアトンと共にしました。
アトンの成長は極早生ともみじ3号の中間くらいです。
タネバエ被害は、604本植え付けて28本、この数字だけ見ればたいした本数ではないと思いますが、
被害の出ている畝には65本植え付けて有り、その中から25本のタネバエ被害がでました。
この畝には玉葱以外に、ニンニク、キャベツ、水菜を混植してあり、この畝だけ集中的に被害が出ているので
撒いた堆肥が未熟だったと考えられます。
この畝で消えてしまった苗以外に特に生長の遅いのが、数本有りますがタネバエ被害が軽くすんだだけで
肝心の根が弱っているから生長が追いついていないと思います。
玉葱栽培5年目でこれだけの被害が発生したのは初めてで、今回の牛糞堆肥はHCで購入した物
堆肥の袋を開けたとき少し匂いが?と思ったのが今で思えば完全発酵出来ていなかったのではと
思います。
値段が安ければいいってもんでは有りませんね。

Posted on 2014/01/18 Sat. 05:41 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 7

コメント

INポイント300点、絶好調ですね。
かずさんの温度計もデジタルですね、最高・最低温度が記録されますか。
キャベツは不織布のトンネルならばいいのでしょうね。
実は我が家のキャベツが生長が遅いので残り1株のみビニールトンネルをしたのです。天気がよかったこともあって葉っぱがべとべとに腐ってしまいました。暑過ぎたのではないかと思っています。
タネバエは要注意ですね。
今年は牛ふんや鶏ふんは使わずにバーク堆肥や油かす、米糠を使っています。
デザインがちょっとおかしいですが、挑戦中でしょうか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/18 15:29 | edit

デザインについてですが、
internet explorer(IE)で見るとOKです。
google chromeやfirefoxで見ると左サイドが見えません。
ブラウザによってHTMLの解釈が少し違うからですが、殆どのユーザーがIEを見ているので、無視してもいいですけどね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/18 15:40 | edit

のぶさんへ
ポイントが沢山増えて嬉しいです。
家の温度計最高と最低記録されています。
最高気温は40.5度、これは直射日光が当たっていると思います
最低気温は-9.6度でした。
地表近くはもう少し下がっているので-10は超えているでしょうね。
何年前に買ったのか忘れましたが、最近液晶表示が
おかしくなってきたので新調します。
キャベツは寒さにとても強いので不織布で大丈夫ですね。
何も無くてもいいのですが、それでは植付時と春先に
虫被害に遭うので不織布にしています。
ビニールトンネルは、気温が上がるのと一番の原因は
湿度が高くなり風通りが無いのが原因ですね。
今の時期でしたら30度越えもそんなに無いので
両端の裾を開けて風の流れを作ればビニールでも
心配ないと思います。
牛糞は今まで何も思わずに使っていましたが
しっかりと吟味する必要と、使い方も見極めないと
いけませんね。
デザインはメールを送りましたのでお願いします。
ブラウザー何種類も有るのでIEユーザーが一番多いと
思われますが、のぶさんのように凝った方もいますから
この方達にはチャント見れるようにしないと
駄目ですね (^▽^)
HTML見直して見ます。


URL | kazuちゃん #-
2014/01/18 16:35 | edit

バッチリ修正できています。
流石です。お見逸れしました。
ヘッダーの稲穂の画像は良いですね。

URL | のぶさん #-
2014/01/19 10:52 | edit

のぶさんへ
触りすぎて不味いことになりましたね。
このデザイン昨日の様なデザインに戻したいのですが
またおかしくなりそうです。
画像の中へタイトルを入れたいのですが
またおかしくなりそうです。
妥協しなければいけませんね。
今朝は雪が2㎝程積もっていました。
そちらはどうですか?

URL | kazuちゃん #-
2014/01/19 10:56 | edit

こんにちは。
キャベツが活き活きとしていて 巻き始めましたねぇ
水菜も美味しそうです。
タマネギにタネバエの被害が出るんですね。
私も注意して見てみます。

URL | monstera #-
2014/01/21 10:43 | edit

monsteraさんへ
気温が低いので生長が遅いですが
何とか巻き始めてきたので期待が持てそうです。
水菜植え付けるのが遅すぎでまだこんなに小さいです。
先日食べましたが柔らかくて美味しかったですよ。
タマネギバエは植付初期の1ヶ月くらいで被害が出てきます。
植え付け後苗が消えてしまった事は無いですか。
未熟な堆肥、匂いが出る肥料はハエがよってきて
卵を産み付けます。
今の時期でしたらもう大丈夫ですよ。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/21 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/244-ce52f63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


