kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

近日中に田んぼの水抜き工事をやって貰えそうです。  

P1010989_サイズ変更

P1010990_サイズ変更
昨日の朝起床するとあたり一面雪化粧。
今年3回目の積雪で、約2~3㎝有りました。
ビニールトンネルも雪の重みでつぶされること無く無事でした。
玉葱もすっぽりと雪で株元が埋まっています。
P1010947_サイズ変更
先日の記事でつぶやいた耕作放棄地の水抜きの件ですが、
やっと進展が有り工事をして貰えそうです。
私が小作する田んぼでは無いので、ゆっくりと構えていましたが
いつまで経っても工事して貰えそうな雰囲気では無く、先日どうなってんのと訪ねたところ
依頼主が頼んでいた業者は忙しくて、結局誰かに頼んで欲しいと。
結局地元の業者にして貰うことになり、私が手配する羽目になり、なんか自分ところの田んぼのようですが、
私は請負で仕事をさせて貰うだけなのに、どちらがどちらか分かりませんね。

P1010948_サイズ変更

P1010949_サイズ変更
この部分が溝なんですが耕作放棄してあると溝もスッカリと埋まってしまい
1枚目の写真の田んぼへ全て水が流れ入っています。

P1010951_サイズ変更
朝9時に業者が来るので一緒に立ち会って欲しいと言われ、一足先に行き写真を何枚か
水分があるので凄い霜柱。
今月中には重機が入って工事に取り掛かってくれると思いますが、水が抜けたからと言ってもすぐにトラクターを
入れるとはまり込んでSOS間違いなし。
私が田起こしに入れるのはもう少し先に成りそうです。
年内までにやるべきはずの荒起こし、遅れ込んでいたがやっと前に進みそうです。

P1010967_サイズ変更
先日からお手伝いしていた○○さんの農舎、出来上がってきましたよ
あとは一人で出来るからとお礼を言って貰いました。
扉を取り付けなければ折角保管してある農機が雨風で濡れてしまうので
どんな方法で出来るか楽しみにしたいと思います。

Posted on 2014/01/20 Mon. 05:42 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 4

コメント

耕作放棄すると元に戻せないと聞いたことがありますが、戻せないこともないようですね。
でも復帰するには土建屋に頼むことになるのですね。
田起こしまでに間に合えばいいですね。
農舎復旧の扉の工事が大変そうに見えますがね。
緑色の機械はユンボでしょうか、耕作放棄地の修復に使えそうですが。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/20 15:44 | edit

のぶさんへ
耕作放棄地元へ戻りますね。
ただ復活したその年はどれくらい雑草を
押さえることが出来るかキーポイントに成って
くるでしょうね。
延び延びになってもいいですから2月中旬までには
工事をして欲しいなぁと思っています。
古川さんの農舎扉工事は大変だと思いますよ。
中に入っているユンボは小さいので、この耕作放棄地の
復旧には力不足ですし人力でやろうと思えば大変ですね。
工事自体は1~2日で出来るそうです。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/20 17:27 | edit

かずさん
 今晩わ。伊賀地方は雪ですか。大変ですね 岡崎は雪がチラツイタ

程度が1回あっただけです。そして今日は初めて畑を耕しました。

風も無く穏やかな日で 10:00から11:30まで作業をしてきました。

ほんのり汗を掻いて清々しい気分を味わって「明日もやるぞ」と意気

軒高な気分で帰宅となりました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/01/20 21:22 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
こんばんは
昨日は雪積もりましたよ。
年に数回程度なんですが、イヤですね。
岡崎は暖かいので羨ましい限りです。
畑作業されたんですね。
今日はこちらも風も無く過ごしやすかったですよ。
汗を出るほど頑張られたんですね。
背中が冷えると風を引くので注意して下さいね。
明日もまた頑張って下さい。
もしかしたらじゃがいもの準備でしょうか。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/20 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/245-d60313e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


