kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白瓜畑を水田に戻しました。  

昨年はこの場所で白瓜130株を栽培していた。
いざ収穫期の6月中旬~9月初旬に掛けて約80日間、毎朝夕欠かさず収穫に来なくてはいけません。
中でも収穫最盛期40日間となると朝夕の収穫時間が併せて6時間。
朝は夜明けとともに出発、夕方は日没時間を逆算すると午後3時半~4時には出かけなくてはいけません。
これの時間帯は直射日光が当たり5時半位に成らないと暑くてたまりません  

昨年は栽培本数も多く一癖有る白瓜の栽培方法もしっかりとつかみ
自信もつき収穫量も多く売上増に。
続けて今年も栽培すれば昨年の1.5倍増間違い無しなんですが。
今振り返るとよくやってきたなぁとつくづく思います。

畑もあるのに自家消費分の野菜も買うはめに、これではつまらないもんですよね。
今年はお米と請負仕事、家庭菜園をメインに頑張りたいと思います。
で昨年末に契約先の宮崎屋さんへ今年休園の申し出をしました。
今年一年通して余裕があるようでしたら来年再開の申し出をと考えています。
P1010971_サイズ変更 
冒頭のつぶやきが長くなりましたが、JAへ注文してあった土壌改良剤のケイカル、
配達してくれたので昨年白瓜を栽培していた畑を今年は田んぼに戻して米づくりを
するので土壌改良剤のケイカルを撒いてトラクターで耕してきました。
10a分ですので20kg入りのケイカル砂を8袋、ライムソーワへ入れて朝10時過ぎの出発です。
満杯入れると20a分はしっかりと入ります。

P1010974_サイズ変更 
昨年収穫が終わり後片付け後、一度畝の山をつぶす為に耕してあります。

P1010975_サイズ変更 

P1010978_サイズ変更 
ライムソーワの開口目盛りは電動シャッターで35%、PTO連動で撒いていきます。
購入当初はこのシャッターの開口度合いが中々つかめなかったですが
今では例えば10a分を入れて作業した場合、10aをぐるぐるトラクターで回りながら撒き終わった時点で
おおよそ9割位を使い切っているので、残った分は無くなるまで回って終わりにします。
ライムソワーの蓋上にメーカーが参考として、この速度でシャッター開口度を
書いてありますがあくまで参考に過ぎません。

P1010979_サイズ変更 
その後ライムソーワを外してロータリーと載せ替え。
外周を3回分残して耕していきます。

P1010980_サイズ変更 
白瓜の畝幅は2.5mと広いので畝の山が中々平らくならないので
縦横で耕していきます。

P1010983_サイズ変更 
粗方完了ですね。
小腹も空いたので。

P1010984_サイズ変更 
今日はこの白瓜畑とそばにある15aの田んぼ3枚をついでに耕すつもりで出てきたので
お昼は帰らずに昨夕安納芋を焼いた残り1個とバナナを持って来てそれで済ますつもりです。

P1010986_サイズ変更 
これが暖かければまた格段に美味しいのですが残念ですね。
でもしっかりと密が出てとても美味しい。
これだけ美味しければ直売所へ出せば... オイオイなにいってんの。 
あわてて食べたら喉が詰まりかけて思わず胸を叩いたのですが
中々下がらず、口の中に芋があるにもかかわらず最後はお茶で流し込みましたが、
やばいやばい ここで息が絶えてしまったら大変だ。

P1010987_サイズ変更 
予定していた時間よりもかかりすぎたが何時でも畑が出来るくらい綺麗になりましたよ。
写真真ん中近くにあり白っぽいのは、カラスめがけてバナナをいい感じで投げましたが残念
当たる寸前に逃げられました。
この田んぼは細いミミズが沢山いるので、今日はカラス3羽と背黒セキレイが2羽ちょこまかと
邪魔をしに来ていました。
ではこれから残りの田んぼの2回目を耕してきます。

Posted on 2014/01/22 Wed. 05:24 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

トラクターは初出動ですか。ピカピカですね。
うきうきと楽しそうな雰囲気がよく感じられますよ。
白瓜栽培、特に収穫作業が重労働なんですね。
白瓜中止は残念ですが、米作りと野菜作りを頑張りましょう。
お昼の安納芋は元気が出るでしょうね。
美味しさがよく撮れていますよ。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/22 13:00 | edit

のぶさんへ
今年の初出勤ですよ。
寒いですが外仕事は気分も晴れて爽快ですね。
以前の内仕事から外仕事のスッカリ馴染み今では
外仕事の方がいいです。
収入のことを考えると無理をしてでもあれこれと
やりたいですが、体も一つですので今年は様子見をします。
安納芋まだ絶品ですよ。
暖かいと一層美味しいんですがしかたないですね。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/22 17:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/246-592198a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。