kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

対流式ストーブの芯交換後のお楽しみは (*⌒▽⌒*)  

P1010996_サイズ変更
このストーブは購入後何年経っただろうか? 多分20年選手のような記憶だが

P1010997_サイズ変更
昨年の冬場はまだ火が付いて暖を取ることが出来たのですが
今年は一旦火が着くが直ぐに消えてします。
石油も何年も入れっぱなしになっていたので古せいも有るが芯がもう駄目なんだろうな...。
ネットで品番を入れて検索すると、古いタイプなので取扱店も少ないが
扱っていますね。

入手出来るのを確認して近くのHCへ見に行きました。
替え芯は何種類か有る物のやはり古いタイプのは置いてない。
2ヶ所回って諦めて帰り即ネットで注文。
メール便対応、送料込みで2500円でした。
分かってはいた物の時間とガソリンの無駄でしたね。
こういった古物の交換品、部品などを買うときはネットで注文するのが賢明ですね。
2日後に送られてきました。
今更 


P1010998_サイズ変更
見た感じ芯はまだ使えそうですが駄目なんでしょうね。

P1020001_サイズ変更

P1020003_サイズ変更
長年積もった埃を掃除して約30程で交換完了。

P1020004_サイズ変更
今回このストーブを使い始めたのは、かみさんが今の農舎横、元事務所で仕事をし始めたためです。
ファンヒーターもあるのですが小さいので音ばかりで暖かくならない。
P1020007_サイズ変更
で私も暇なので手伝っているのですが、いいことを思いだし安納芋を焼いてみました。
自宅では石焼き芋用の鍋があるのですが、高温になるのでガスの安全スイッチが働き
消えてしまうので、いつもトースターに黒いアルミ箔を巻いて焼いています。
だいぶ焼けて密が吹き出してトーブの上に落ちてジューッと音がしています。

P1020008_サイズ変更
焼けましたね、見て下さいこの密の多さ。
自宅で焼いたトースターと火で焼いたあじの違いはどうで違うでしょうか。

P1020012_サイズ変更
部屋の中が暖かいので写真では湯気が余り見えませんが焼き芋の雰囲気はたっぷりと出ていましたよ。

P1020014_サイズ変更
おっとっと、落ちそうですね。
kazuちゃん写真ばかり撮っていると芋が下に落ちてしまうよ。
密がたっぷりの鮮やかな黄色が出ていますね。
味はもちろんストーブで焼いた方に軍配が上がりました。
改めて安納芋の美味しさを思い知らされました。
片手でシャッター押すのも難しかったです。
これは安納芋ですが、これよりもはるかに勝、べにはるかがまだ沢山残っているので
次回は石焼き芋用の鍋を持ち込んでこちらを焼いて食べて見たいと思います。
これだけ美味しければ今年も沢山栽培して直売所へ出して皆さんにも
この美味しさを堪能して貰いたいですね。

Posted on 2014/01/26 Sun. 05:37 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

対流式石油ストーブは懐かしいです。
一昔前はみんなこのストーブを使っていました。
石油の臭いがするのと二酸化炭素を戸外に逃がさないとだめだったので使い勝手は悪かったように覚えています。
でも焼き芋に使うと美味しい芋が焼けるでしょうね。
本当にかずさん作の安納芋は、外観も綺麗で甘くて美味しかったです。作り方でこんなに違いがでるとはちょっと驚きでした。
ブログのデザインはまだ納得できていないようで、決まりませんか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/26 11:10 | edit

のぶさんへ
懐かしいストーブのお出ましでしょう。
処分してもいいくらい年数が経っていますが
使わずに残していました。
その一昔は匂いも酷く換気も忠実にしなくてはいけませんが
このストーブは匂いは殆ど気になりません。
今の対流式のストーブは販売されていますが
性能も上がり匂いは全くと言っていいほど気になりません。
換気に対してはそれなりにしなくてはいけませんけどね。
安納芋最高でしたね。
記事予約投稿になっていたのでべにはるかの事は
書いていませんが、安納芋と違った甘さで美味しかったですよ。今年はお互い豊作で美味しいサツマイモを作りましょう。
ブログデザイン時間のあるとき編集していますが
もう一つしっくりこないですね。
どうもこのテンプレートお借りしていますが
例えばコメントの画面などbackgroundimageをもう少し
メリハリつけたいのですが難しいです。
アッサリタイプでメリハリをつけるのが難しいですね。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/26 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/248-dabe656a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。