kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビニールトンネルの中の野菜と椎茸  

P1020015_サイズ変更
この時期は菜園ネタも少なく、1月始めの記事と良く似ていますが
とりあえず何か作業をしたときは記録のため更新します。

ビニールトンネルで育てている野菜、12/4日に種蒔きしたホウレンソウ オーライ
本葉も展開して大きく成ってきたので1本に間引き追肥をしました。

P1020017_サイズ変更

P1020019_サイズ変更
12/4日種蒔きの小松菜、種類は何だったけ 楽天? ホウレンソウと同じ日に
同じ畝に混植しています。
こちらもやっと小松菜らしくなり、1本に間引き追肥をしました。

P1020023_サイズ変更
最後に水をたっぷりと与えました。

P1020028_サイズ変更
11/10日種蒔きのホウレンソウ オーライ、もう少しで食べられる大きさまで育ちました。
収穫する10日前にはビニールトンネルを解放して、寒さ、霜にあててホウレンソウの甘味を
出そうと思います。
今は葉が立ちっていますがホウレンソウは寒さに当たると葉がベタッと寝ます。

P1020025_サイズ変更
二年子大根11/6日種蒔き12日~発芽が始まる。
追肥は一度12/4日にしてあります。

P1020026_サイズ変更
生長に差があり上の写真のことを思えばこちらは葉が伸び伸びしています。
初めての二年子大根なので成長度合いが良く分かりません。

P1020030_サイズ変更
寒くても椎茸は元気ですね。

P1020032_サイズ変更
2010年に原木を切り、菌打ちをしましたが何本かは木も腐り始めて
来たので、今年新しい木を追加しておけば良かったと反省しきり。

P1020046_サイズ変更
収穫は椎茸と水菜3株収穫しました。

Posted on 2014/01/30 Thu. 05:38 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

コメント

ホウレン草、小松菜、大根みんな順調に育っていますね。
シイタケはどんな環境で育てているのでしょうか。
寒くても大きくなるものですね。
私はご存知のようにビニールトンネルの中に入れて、湿度と温度を管理していますがなかなか大きくなりません。
ランキング、後ろが気になりだしましたね。
頑張りましょう。何を頑張れば分かりませんが???

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/30 11:06 | edit

のぶさんへ
葉物野菜類順調に育っていますよ。
椎茸は自宅横の山の裾へ立て掛けて遮光ネットで
覆っています。
一度写真を撮ってEメールで送ります。
椎茸いつも見に行っていませんがどれくらいの
スピードで生長するんでしょうね。
でもキノコ類そう何日もかからず1日の生長が早いと思います。
ランキング伸びないですね。
他のジャンルの高得点の中身どうなっているんでしょうね。
朝PC電源を入れてチェックして忘れると駄目なので
直ぐに自分のとのぶさんのをポチしています。

余談ですが先日我が家の先祖の50回忌から始まり
50回忌の最中に叔母が、その2日後叔父が悲しい別れに。
今日通夜、明日が本葬ですが、我が家が本家なので土曜日から続いているので疲れが出てきました。
今日は午後からで良いのでゆっくりしています。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/30 11:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/249-375232c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


