kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エンドウが立ち上がってきました。  

寒の戻りで少し寒いです日差しは強いので暖かく感じます。

P1020883_サイズ変更

生長の遅れていたエンドウですがやっと上に昇り始めて

蔓を巻き始めるのに場所を探しているように思います。

先日蔓の誘引用にしたヒモに早く巻き付けて欲しいですね。


P1020881_サイズ変更

昨年9/20日に種蒔きして11/7日に植え付けたサカタの金系201号ですが

小さい玉が出来はじめ巻き始めてきたようです。

生育が悪いので多分駄目だろうと思っていましたが
栽培表

栽培適期表を見ると収穫時期は4月後半のようですね。

春キャベツより収穫が長くかかるようです。

今日も最後までご覧頂き有り難う御座いました。

P1020889_サイズ変更

やっと当地にも春が来たようで今梅が満開です。

この垂れ梅は弟宅の梅で3年前に植え付けた垂れ梅です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとして戴ければ励み成ります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村








Posted on 2013/03/21 Thu. 13:00 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 3

コメント

えんどうと藁帽子、良い写真ですね。
藁から顔が出過ぎているので降霜の時ちょっと心配ではありませんか。
キャベツは私が今作っているサカタの富士と同じ栽培暦ですね。
9月29日に種まきして11月8日に定植しました。略かずさんと同じですね。
半分が病気に罹り廃棄しましたが、他はなんとか生きています。
大きさはかずさんのより少し大きいようです。
もう1株収穫して食べました。
栽培暦では4月末になっていますが。
残りもぼつぼつ収穫しようかと思っています。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/03/21 18:33 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
いつもパチパチと写真撮っていますが、なかなかのぶさんのように
すっきりとしたアングルの画像は難しいですね。
でもこの一枚私も良いなぁと思いました。
私はオークションも出品するので画像の善し悪しで値打ちが変わってきますかな。
キャベツ大体良く似た日に種蒔きと植え付けをしたんですね。
もう収穫しましたか。
お陰さんで私のは出来が悪いですが皆元気そうです。
あと一月すれば収穫出来るんでしょうか。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/03/21 18:42 | edit

Re: Re: タイトルなし

のぶさん
肝心な質問忘れていました。
今夜も気温が低く明日の朝霜が降りると思います。
例年そうなんですが数回程度気温が低くても大丈夫そうです。
でも言われれば心配ですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/03/21 19:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/25-02d71c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


