kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もトマトとナスの接ぎ木をします。  

P1020037_サイズ変更
1月もあと僅かで終わりになり、2月になれば種蒔きの準備も始まってきますが
昨年始めてトマト、ナスの接ぎ木苗に挑戦しましたが、今年も予定通り接ぎ木苗に挑戦します。

写真はトマトとナスの台木の種子です。
トマトは昨年と同じくグリーンガード、ナスはトルバムビガーから茄の命へ変更しました。
と言うのもトルバムビガーは初期生育が非常に遅くて、穗木との茎の太さが揃わない為です。
昨年も大変苦労しました。
購入した接ぎ木用台木の種は つる新種苗で購入しました。
タキイなどは大袋のため大量に買わなくては成らず値段も高いので
こちらなら小袋の取り扱いもあるのでお勧めだと思います。
こちらの種屋さんでは固定種の取り扱いが多いので、一度覗いて見ても楽しいかと思います。

P1020044_サイズ変更
接ぎ木で大事な事は耐病性 台木Tm-2a.B.F1.F2など、穗木Tm-2a型もしくはTm-2のTOMVと
あわす必要が有ります。

写真下ほどの赤枠に記載されているのがそれで、台木グリーンガードなら桃太郎、麗夏、シンディースイート
などがこれに適合します。
各自栽培される品種をweb検索されることをお勧めします。

P1020035_サイズ変更
昨年から目をつけていた接ぎ木苗用カッター。
プロ農家の方でも苦労している接ぎ木を、素人の私がうまく出来るはずがないと思い
購入を思いとどまりましたが...
ナントうまく出来たのでそれならと今年は購入してみました。
値段はwebで大体5000円前後で、私は送料込みで4700円で購入しました。

P1020042_サイズ変更
バラで袋に入っているんで組み立てて見ました。
P1020043_サイズ変更
組み立てたと言ってもネジを2本締め付けるだけの簡単な事です。
カッターガードは危ないのでまだ外していません。
今年はカッターがあるので苗軸の切り方は失敗しないと思います。
どちらにせよ種代、カッターを合わせると、高額の苗になってしまいます。
おおよそ趣味の範囲を超えていますが、購入苗は好きな品種が手に入らない。
タキイ、サカタのwebで購入しても接ぎ木苗なら6本セットで1本当たり500円程しており
近くの苗店、HCでも取り扱いがあるが、苗の扱いが悪いので不満、...。などが
自分で楽しみながら接ぎ木をやるきっかけに成りました。

昨年も詳しく経過をブログに載せていましたが、Yahoo!からこちらへ引っ越してきて
Yahoo!ブログを途中で消してしまったので中途半端な形になりました。
今年は2年目ですしもう少し詳しく載せていきたいと思います。
この時期に成るとYahoo、Googleからの検索でトマト接ぎ木、ナス接ぎ木、接ぎ木の仕方などで
私のブログへ沢山アクセスして頂いているようで、改めて接ぎ木苗に関心が多いのが良く分かりました。
種蒔きは2月20日頃より進めて行きます。
接ぎ木苗の大きな利点は、連作が可能、耐病性があるので丈夫などの利点が上げられます。
事実私のナスは2年続けて青枯れ病、半身イチョウ病で散々な目に遭いましたが
昨年はピタッとそれらが止まり改めて接ぎ木苗の耐病性をまのあたりにしました。

Posted on 2014/01/28 Tue. 05:21 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

コメント

接木の準備が始まりましたね。
何をするにも道具は大事ですから、苗カッターがあれば失敗もなくなるのでしょうね。
同じナス科でも台木は違うものを利用するのですね。
更に種類があるとは複雑なものです。
それにしてもこのカッター、いい値段しますね。
接木にするメリットが大きいので銭金の問題ではないと一括されそうです。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/01/28 17:58 | edit

のぶさんへ
今年も苗作りの時期が近づいて来ましたね。
昨年よりはいい苗が出来るように頑張ってみます。
同じナス科でもトマトとナスは別物だと解釈されて下さい。
さらに適合性もあるのでちょっと複雑ですね。
このカッター届いてパット見てプラスチック製で
原価を直ぐに計算しましたが1/10以下で出来るでしょうね。
ただプラスチック金型、量産数が限られてくるので
しかたない値段でしょうね。
これで心配も軽減されそうです。

URL | kazuちゃん #-
2014/01/28 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/250-ab18848b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


