kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジン第一段の生長と第二段発芽の様子  

P1020047_サイズ変更
しばらく暖かい日が続いていますが、我が家では1/25日からの一週間バタバタ騒ぎが有り
やっと昨日で落ち着きました。

ニンジン第二段の発芽予定日も過ぎていたので、気にはなっていましたが一週間ぶりに
畑を覗いてきました。

写真は昨年12/8日に種蒔きしたニンジン、ベーターリッチですが本葉も大きく成り
種蒔きから54日経過してすっかりニンジンらしく成りました。

P1020048_サイズ変更
ここまで生長すればもう大丈夫で、日増しに生長してくれる事でしょう。
無肥料でスタートしたので本葉が4~5枚に成れば2本に間引き
追肥をします。

ニンジンは元肥を入れて種蒔きするよりも、無肥料で種蒔きした方が失敗の確率は
軽減されます。


発芽してこれから生長する段階に入り、肥料を吸収すると根焼けして消えてしまうのは
ニンジンは特に根が弱いんでしょうか。
特に夏蒔きニンジンではその傾向が強く表れています。
年3回位栽培しますが今までの経緯から私なりに答えを出しましたが
当たるも八卦当たらぬも八卦ですから、余り信用しないで下さいね。

P1020052_サイズ変更
写真は1/11日に種蒔きしたニンジン、Dr・カロテン5、予定通り発芽しておりました。
この大きさを見れば28~29日頃に発芽した様子なので今回は18日前後で発芽したも様です。
覆土に培土、籾殻燻炭の効果も出ているように思います。
ただ1/21日に一度水をやりましが、種蒔き後覆土した培土の乾きが、畑土よりも早かった様で
全く発芽していない所が何ヶ所か有るので、水やりの回数をあと1、2回増やす必要が
有ったように思います。

P1020053_サイズ変更
日差しも強くなってきており、日増しに力強く生長して2週間もすれば
ニンジンらしく成ってきそうです。

Posted on 2014/02/01 Sat. 11:24 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 8

コメント

第一段はうちのと同じくらいに見えます。
元肥を入れると又根など変形になり易い、と聞いたので入れていません。
根が肥料焼けすることもあるので、ますます元肥はだめでね。

URL | のぶさん #-
2014/02/01 13:05 | edit

のぶさんへ
私ものぶさんのと比べて見ましたが同じくらいですね。
ニンジンは元肥、堆肥を入れると又根に成りますね。
一昨年の夏、馬糞堆肥を入れたときは悲惨でした。
ニンジンはある程度生長するまでは根が弱いように感じます。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/01 14:14 | edit

kazuさん
 こんばんわ。ニンジンってこの時期に蒔き 無肥料がいいんですね。知らなかったです。
数年前に自宅の畑で少しだけ作ったことが有ります。葉っぱを撫でると いい匂いがしますね。残念なことに家族は人参が好きではないので 以来作ったことは有りません。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/02/01 22:34 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
寒いときは皆さん余り種蒔きしないと思いますが
夏蒔きニンジンよりは作りやすいと思いますよ。
私も今まで葉っぱは処分していましたが、葉っぱを炒めて
食べる方等沢山いるので真似て見ましたが、美味しいですね。
家族がニンジン嫌いならしかたないですね。
我が家ではニンジンは周年食べていますから。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/02 08:30 | edit

こんにちは。
ニンジンらしい葉っぱが出ていますね。
私も1/21 種蒔きをしましたが・・未だ発芽しません。
穴あきのビニールトンネルだから温度が低かったかもしれませんね。

URL | monstera #-
2014/02/08 16:36 | edit

monsteraさんへ
ニンジンらしく成ってきたでしょうv-290
たしかmonsteraさんも種蒔きされていましたよね。
キチンとビニールトンネルをしてあると約20日位で発芽します。
穴あきトンネルは夜間温度が下がるので、発芽までもう暫く
かかると思います。
穴あきだと発芽日数はかかるけど発芽するので、駄目ですよと言いたかったのですがちょっと遠慮しちゃいましたv-8

URL | kazuちゃん #-
2014/02/08 16:50 | edit

やはり穴開きトンネルのせいでしたか~v-292
もう少し待ちます。
昨日はビニールの上から不織布をかけて凌ぎました。。
ソラマメは雪に押しつぶされて横になっていましたが 
今では起き上がってきましたv-426

URL | monstera #-
2014/02/09 15:07 | edit

ニンジントンネル

monsteraさんへ
温暖な千葉でも夜間は気温が下がるので
ビニールトンネル要密閉です。
寒い伊賀で20日前後だから、そちらならもう少し
早いでしょうね。
空豆無事立ち上がってきて良かったですね。v-218
私もこれから覗いてきます。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/09 16:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/252-7ca38b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


