kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年も白菜を植え付けました  

P1010359_サイズ変更
同じ日の9/23日に白菜を植え付けました。

今年は種蒔きをしている時間が無くて友達Y君に耐病60日20株、王将10株、同じく購入苗15株

冬峠8株を貰い併せて53株突貫工事でその日に植え付けました。

株間50㎝、条間45㎝の千鳥植えです。

白菜は私が住んでいる地域では遅くても9/25日までに植え付けないと全体に結球しません。

P1010463_サイズ変更

写真は耐病60日ですが葉も立ち始めて巻き始めてきました。

まだ追肥をしていないので少し遅いかもしれませんが追肥をしなければいけません。

今年は防虫ネットを大根と白菜に掛けておらず、蝶が自由気ままに卵を産み放題で結構穴あきが多くて

毎年1度だけは防虫ネットを掛けていても、虫には勝てずアファーム乳剤かランネート45DFを散布しています。

青虫は対処しやすいですがヨトウムシ、コナガには手をやいています。

何とか大根と白菜だけは確保出来たので、この冬おでんと鍋料理にありつけそうです。

お天気が続き次第、葉菜類の小松菜、ほうれん草、水菜の準備をしたいです。

Posted on 2013/10/19 Sat. 18:09 [edit]

category: 白菜

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/254-ee0234ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。