kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田んぼ入水口の簡単な直しと畦の切り離し。  

P1020083_サイズ変更 
昨日は昨年のシーズンからだましだまし使い続けてきた
水田に水入れをする入水口の簡単な直しをしてきました。
写真だけ見ていると何やろうと思うだけですが。


P1020081_サイズ変更
上の写真の反対側が水路へ繋がっており、蓋を開けることで水が流れてきます。


P1020082_サイズ変更
水田に入水する取り入れ口のパイプなのですが、3年から耕作放棄して有った水田を
昨年から 小作(借りること)になったのですが、初めて見たときこのパイプの先は
どうなって いたんだろうと思いながら・・・。  ○○○に口なし... 
多分雨トユでも掛けて水入れしていた様な!
草刈りの時に刃が当たってパイプがボロボロに。


P1020084_サイズ変更 
取りあえず写真の様にして水を入れなければいけないので一回り太い
VU100のパイプを突っ込んで入水していましたが、風が吹くとパイプが外れたりで全く水が
入っていなかったり 
簡単な事なので準備もしておかないと思い、2/3日は暖かいので段取りにかかりました。 

排水用のSU菅にしては肉厚が薄く、柔そうなので全部取り替えてVU菅をいれて
草刈りの時にパイプが邪魔にならないように、埋め込んで集水升を設置して
完璧にといちじ思いましたが、自分の田んぼでもないし、余り費用を掛けたくないので
簡単にする事にしました。
溝も昨年からつまったままなので今日は一気にやりました。
 

P1020085_サイズ変更  P1020086_サイズ変更      
7尺のU字講なので鍬で上手く土を出せないので角スコップで土を上げました。 


P1020087_サイズ変更  P1020090_サイズ変更 
これで昨年から気になっていた溝が本水路とつながった。  あと土手幅も広く無駄なので
15㎝程切り離しました。


P1020094_サイズ変更 
結局あまり元もかけずに簡単に済ませました。
塩ビパイプVU75 2m物@880円、VU継ぎ手45度エルボ@188円也
パイプが少し短いので後日継ぎたいと思います。
年に4~5回の草刈りだからその時はパイプを抜いて作業することに。 


P1020096_サイズ変更        
上の田んぼを終えて昨年白瓜を栽培していた田んぼ、水田に戻すので
これも無駄な土手幅を 切り取りました。


P1020098_サイズ変更
おおよそ20㎝程切り離したところ奥からモグラの通り道が
この春しっかりと畦ぬり機で穴をつぶしながら畦ぬりをしたいと思います。
 
畦ぬり機が普及するまではお百姓さんは毎年春先になると、昨年塗った畦を切り離して
いたが、最近では畦ぬり機で済ませてしまうので、畦離しをしているのを見なくなった。
 
だから畦の状態など殆ど分からず、毎年水をあてて田植えをする前になると
水漏れが有り、慌てて場所を探すがなかなか見つからず右往左往する事も。
 バタバタしなくて良い様にしたいですが、こればかりは分かりませんからね。
取りあえず気になっていたことが一つ解決





Posted on 2014/02/05 Wed. 05:25 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

カズチャンさん
 嬉しいことが有りました。小作の畑が見つかりました。
明け渡した畑の50メートルほど離れたところに大きな場所が有りました。ここ数年耕作していないので地主さんがトラクターを入れてから貸してもらえることになりました。
詳しくは又後日報告させて頂きます。まずはメデタシメデタシでした。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/02/05 10:56 | edit

ポチと遊ぼうさん
畑が見つかり良かったですね。
50㍍ほど離れた場所なら環境も変わらないからいいですね。
後日のブログアップ楽しみにしています。 v-291
春からの植付も間に合って良かったですね。v-218

URL | kazuちゃん #-
2014/02/05 12:29 | edit

暖かかったので作業も順調に進んだことでしょう。
田圃は水の管理が大事でしょうから、手抜きはできないでしょうね。

メロンについてです。
コメントを貰った記事はトマトとメロンのことを書いた記事でした。数日後にカテゴリーを分けて再アップしました。
そうすると貰ったコメントが一方(トマト)の記事に行ってしまい、メロンの方の記事にはコメントがなくなってしまいました。後からカテゴリー別に整理するとこんなことになるので不便ではあります。

確かに接木にすれば強い株になるでしょうね。
昨年は最終的に全株(3株)が枯れました。
病気か排水が悪くて根が腐ったかどちらかだと思っています。
今年も同じ種が余っているのでレベンジします。
かずさんもやってみましょう。

ブログデザインはIEはOKですが、他のブラウザは以前と同じ症状(左コラムが下に行く)になっています。
左コラムの幅とメインの幅の合計が全体の幅より広いのではないかと思うのですが(多分です)。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/02/05 13:56 | edit

のぶさんへ
この日は動くと汗ばむくらい暖かかったです。
もう少しキチンとやりたいですが、借りているのでどうしても
まぁいいかに成ってしまいます。

コメント入れたとき、あれっコメントが入っていないと
思っていました。
のぶさんのコメントだけは絶対書くようにしていますから
カテゴリー別に整理したからですね。
私も昨夜15項目くらい整理したので同じですね。

接ぎ木苗の台木種、キュウリで30粒、525円、西瓜台木で
40粒、525円 西瓜用の種を使えると思うんですが
種が3年先に発芽してくれる保証が有れば、思い切ってやってもいいのですがまた考えて見ます。

ブログデザイン崩れているようですね。
自分ではスマホで見て大丈夫と思っていました。
元々750pxの幅を950pxにしてコラムとblog widthも
それに併せてオーバーしていないんですが、無理が生じているようですね。
大幅に縮小してみました。
駄目ならオリジナルに戻してみます。
AccessAnalyzerを見てみるとIE60%、Firefox30%、Chrome10%位の割ですね。
win95、98の時代に他のブラウザーを入れて懲りたことがありましたから躊躇しています。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/05 18:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/262-d61c5973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


