kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいも植え付け  

朝から曇り空で暖かい気温になれてしまったので

寒く感じます。

昨日ジャガイモ、キタアカリの植え付けをしました。

1_20130322190953.jpg

畝は二畝準備できており先に芽が出ている

キタアカリを植え付けました。


2_20130322191001.jpg

ジャガイモ植え付けはいつも溝を切りそこへ芋を並べて

間に堆肥と肥料を入れ土を戻しマルチを張るのですが

今回は手抜きと言うか楽をして見よと球根などを植え付ける時に

使う写真の物を使うことにしました。


4_20130322191055.jpg

穴の深さは穴あけ器一杯で10㎝有ります。

あまり大きな芋だと穴の直径が広くないんで

押し込まなくてはいけません。


5_20130322191103.jpg

芋と芋の間にも穴を開けて堆肥と肥料を入れます。

私はここ何年かは一部の栽培にしか化学肥料を

使っていませんが白いペレットは珪酸加里です。

一部の栽培とはジャガイモ キタアカリのことです。

毎年黒斑病に悩まされていましたが昨年カリ肥料を

あえたことで黒斑病はだいぶ改善され

毎年小さな芋ばかりでしたが昨年は大きいのが採れました。


キタアカリの黒斑病に悩まされている方は


黒斑病対策はこちらを参考に

6_20130322191113.jpg

最後にぼかし肥を入れて良く攪拌して土を戻します。

7_20130322191140.jpg

マルチを張ってマルチの裾に横の土を戻して完了です。

昨年買った簡易式のマルチ張りで中腰でマルチを伸ばしていくのが

辛かったですが楽に成りました。

これで収穫まで追肥も無し、土寄せもしません。

今回の植え付けは畝幅1.0m×畝長13m 

2条植えで株間30㎝、条間50㎝です。


8_20130322191148.jpg

先日から時間のあるときに第4菜園の中へ軽トラックを乗り込むことが

出来るように進入路を作っています。


9_20130322191158.jpg

南側に田んぼがあるので稲作が始まるとパイプから水が流れてきます。

大方出来上がっていますが赤線の部分まで土を置いて

白のペイントで描いてあるようにパイプをつなげば

できあがりです。

この水が流れてくる溝は畑の排水も兼ねており北側の

河川へ排水をします。

溝は手で掘っているのであと10m弱くらい有ります。


10_20130322191207.jpg

離れてみたらこんな感じですね。

第4菜園の東西の中間くらいに進入がつきます。


P1020919_サイズ変更

昨日帰宅前に空豆の不織布トンネルの中をのぞくと

なんと花が咲いていました。

一昨年に初めて栽培したときは4/1日に蕾が出ていましたが

今年は寒かった割には早いです。

肥料切れを起こしているかもしれませんね。

最後までご覧戴き有り難う御座いました。


Posted on 2013/03/23 Sat. 13:35 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 6

コメント

私は2010年に栽培した男爵が黒班病になりましたが、その後再発していません。
珪酸加里は硫酸加里に比べて環境にやさしい肥料だそうですね。
硫酸加里は水溶性なので水に溶かして有機液肥と混ぜて追肥に使ったりしています。
ジャガイモの元肥には草木灰を混ぜています。
マルチ張り器は便利でしょうね。畝の長さが13mもあれば必需品でしょうね。
うちの4m余りの畝長にマルチを張るのでもしんどいです。
侵入路作りご苦労様です。
農作業は土木作業そのものですからね。
最後の写真は空豆ですね。
お疲れさんでした。ゆっくりお休みください。


URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/03/23 18:04 | edit

Re: タイトルなし

男爵系に黒斑病が多い様でキタアカリも男爵の品種改良ですよね。
珪酸加里は環境にも優しくて根当たりしなくて使いやすい肥料だと思います。
マルチ張り器便利でいいですよ。
何せ腰来るので一番辛いです。
画像でお見せしたトラクターで畝立てをする機械有りましたよね。
オプションでマルチを張りながら裾に土を掛けていくことが出来ますよ。
でも私には必要ないので付けていません。
進入路昨年から構想していたのですが今になりました。
農作業は土木作業と変わらないのでユンボと運搬車が欲しいです。
最後の画像エンドウではなく空豆ですよね。
何回も確認しているんですが駄目ですね。
ご指摘戴き有り難う御座います。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/03/23 18:50 | edit

喉元過ぎれば何とやらで昨年頂いたアドバイスを忘れていました。
黒斑病対策、今からでも遅くないので早速実行します。
ありがとうございました。

URL | roui #-
2013/03/23 19:06 | edit

Re: タイトルなし

rouiさん
一年前の事はなかなか覚えていませんよ。
丁度いいタイミングで投稿できて良かったです。
以前から何回も情報は載せていますが
毎年載せてもいいようですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/03/23 20:41 | edit

穴開けの道具が便利ですね。
10cmの深さでキッチリできますね。

URL | monstera #-
2013/03/24 12:59 | edit

Re: タイトルなし

monsteraさん
穴開けにこれは優れものですよ。
目一杯押し込んだら10㎝
じゃがいもの覆土に丁度いいですね。
それと楽です。
来年から採用試験無しで採用して下さい。
午後の仕事行ってきます。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/03/24 13:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/27-8b9c457c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


