kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オクラのアブラムシ  


o-1_20130608195458.jpg

今年のオクラには例年になく葉裏にアブラムシが群生しています。

写真の様に葉が縮れて元気がありません。

o-2_20130608195500.jpg

こちらの株は綺麗で生育も順調ですが・・・。

o-3.jpg

葉裏にはアブラムシが増え始めています。

最初の頃は葉を押さえながら手で潰していたが翌日になると又どこからともなく寄ってきて

それの繰り返しで一度殺虫剤を掛けましたが、また何日かすればご覧の通りになります。

今年はナスの一部と甘とう美人にもびっしりとアブラムシが着いていたが

オルトラン粒剤を株元へ撒いたら甘とう美人はそれからはアブラムシの姿は見かけなくなりました。

ナスは2株ほどなので葉裏をチェックして手で潰しています。

春先寒かったですがこの所の暑さでムシも元気になって活動を始めたようですね。


最後まで見ていただき有り難う御座いました。


Posted on 2013/06/09 Sun. 08:55 [edit]

category: オクラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/272-b5b443d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。