kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマト第二段の接ぎ木  


3_20130416184330.jpg

夕方第五菜園から帰り急いでトマトの接ぎ木桃太郎ファイトの作業をしました。

今回は手際よく出来て14本分時間にして20分位でしょうか、で終わりました。

苗はまだ15本ほど残っているんですが肝心の台木苗が無くなりました。

自根苗で植え付けたいと思います。

4_20130416184339.jpg

今回は台木、穗木共に太くなっているのでしっかりと入りました。

ホルダーの開き具合もチェックしましたよ。

5_20130416184348.jpg

今日朝から接ぎ木苗第一弾を外へ出して日光に当ててどうなるか様子を見ました。

外へ出す前からダランとしていたのが6株ほど有りましたが回復せずに枯れてしまいました。

最終麗夏27株、ミニトマト7株に成りこれらは元気に生育していくと思われます。

明日の朝見た状態でどうも無ければ34株は成功したことに成ります。

上の写真は枯れてダランとしていた株を接いだ部分を観察してみました。

引っ張っても離れること無くしっかりくっついていました。

枯れた原因は何か分かればと思い観察してみると台木の根張り良くないように思いました。

接ぎ木した時の大きさがもう少し今回位の茎の太さになっていれば根もしっかりと

張っており吸水力ももっとあったように思います。

カット面も前回の写真でお見せした簡単な物でしたが台木と穗木の角度が

上手くあっていたように思います。

後は作業時間の短縮が必要でこれを解決するには台木カッター約4500円迄で購入可能

なので来年は検討してみたいと思います。

感触は掴んだので来年も忙しい時期と重なるが自信が出来たので引き続き接ぎ木苗を

やってみようと思います。

上の記事で麗夏27株ミニトマト7株と書いていましたが間違いで麗夏20株、ミニが7株、残っている苗が15株と書いていますが10株の間違いです。


最後までご覧戴き有り難う御座いました。

Posted on 2013/04/16 Tue. 19:18 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/275-5ef02ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。