kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆のアブラムシ  

s-1_20130516190126.jpg

とうとう厄介者がやってきました。

今年はアブラムシの飛来が遅いと安堵していましたが、暑さと共に現れなくて良いものを

数株についていました。

早々新芽の先を積んでアブラムシも踏みつけの刑にしておきましたがまたやってくるのは間違いないです。

s-2

現在の空豆の生育状況で、下に垂れ下がり莢も光沢が出ていますが収穫間近に成ると背が黒くなり

莢が黒ずんでくるのでその時が収穫時期の様ですね。

昨日ブロ友の、のぶさんも空豆の様子をアップしていましたが、収穫時期が迷うと言ってました。

どうも私は慌て者なのか早く収穫して新物を食べてみたいので、もう良いだろうと思って持って帰ると

かみさんにまだ早いと言われるので今年は我慢して黒く成って来るまで待っています。


最後までごらんいただき有り難うございました。


Posted on 2013/05/18 Sat. 06:06 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/276-3edeac48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。