kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下仁田ネギの様子  


P1010487_サイズ変更

今年始めて栽培した下仁田ネギ大きく育ってきました。

昨年10/7日に下仁田ネギ、石倉1本ネギ、九条細ネギの種蒔きをして

今年忙しくて植え付けることが出来なかったので、下仁田ネギと石倉一本ネギは苗を譲ってあげ、

何とか下仁田ネギだけ6/1日に植え付けることが出来ました。

第2菜園は道添に有るので、地元ではネギの栽培は殆どの方は九条ネギ、下仁田ネギなど栽培している方は

いないので皆さん珍しそうに見て通っています。

ぱっと見てこの太いネギ何って聞かれることも。

P1010488_サイズ変更

アップしてみるとこんな病気にかかっています。

ネギ黒斑病の様でタキイ調べて見たら

 病原:糸状菌(かび) アルタナリア ポリ
 病原菌は被害植物上で菌糸や分生子を形成して生存し、これが翌年の第1次伝染源となって発病後、病斑上に多数の分生子を形成し、2次感染を繰り返して蔓延する。

発病を認めたらすぐに薬剤防除する。
 防除薬剤として、アミスター20フロアブル、テーク水和剤、ダコニール1000、サーガ水和剤、ポリベリン水和剤、ペンコゼブフロアブルが利用できる。

軽く考えてそのままにして収穫するつもりでしたが、手持ちにダコニール1000が有るので消毒をしたいと思います。

この第2菜園へ玉葱を植え付けるので病原菌を貰いそうですね。 

くわばらくわばら

Posted on 2013/10/29 Tue. 19:16 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/283-294dda5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。