kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉レタス、リーフレタスの種蒔きから発芽まで  

昨日は南岸沿いを通過する低気圧の影響で、こちら伊賀でも1/7夜半から雪が降り始め
8日午後3時位まで降り続いていましたが、積雪は2~3㎝といったところでしょうか。
水分が多く含まれた雪でトンネル栽培している野菜、中は確認していませんが雪でトンネルが
押しつぶされていました。

P1020099_サイズ変更        P1020100_サイズ変更 
2/4日に玉レタス シスコとリーフレタスの種蒔きをしました。


P1020101_サイズ変更        P1020102_サイズ変更
レタスはこの時期種蒔きを始めたのは、一昨年保温育苗器を購入したので今年で3年目になります。
リーフレタスですが私は今まで育てたことが有りません。


P1020111_サイズ変更 
黒ポリポットが玉レタスシスコ、ブルーがリーフレタス。

P1020114_サイズ変更 

P1020113_サイズ変更 
レタスの種は薄くて小さいので蒔きにくいですが、1ポット3粒蒔きました。
リーフレタスの種は白っぽくて、玉レタスより少し種が大きいですね。

P1020118_サイズ変更 
種蒔き後加温育苗器へ入れて温度上昇を待ちます。
 
P1020129_サイズ変更 
レタスの発芽適温は種袋の説明によれば
玉レタス、リーフレタス共に15~20℃となっています。
少し上がりすぎていますが、手もとのダイヤルで
温度調整をしたいと思います。
昼間20℃くらいの温度でも、夜間になれば部屋の温度も
下がってくるので15℃近くまで下がります。
加温育苗器は便利ですが苗が徒長しやすいので、特徴をつかむまでは扱いにくいです。


P1020157_サイズ変更
写真は2/8日のシスコの発芽状況ですが2/7日には発芽が始まっていました。
でも今回もすでに徒長していますね。
培土表面でも分かるように水分は控えめにしています。


P1020159_サイズ変更                                       
リーフレタスは1日遅れの発芽でした。 


P1020160_サイズ変更 
発芽後は徒長防止のために、加温育苗器の上蓋を開けて
湿度を解放して、同時に地温も下げています。
今の温度で15℃位です。

昨年の種蒔きは元別荘で離れていたが、今年は子供がいなくなったので
机を南窓際へ寄せてそこで育苗しています。
晴れていれば日当たり良好な場所で、すぐに目が届くので後々の管理が楽です。

このレタスの種蒔きを皮切りに、キャベツ、茎ブロッコリー、
その後ナス接ぎ木用台木の種蒔きの予定です。

今年は育苗加温シートの設置場所をどこへ置こうか悩んでいます。

Posted on 2014/02/09 Sun. 05:52 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/02/09 07:42 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
こちらも湿気った雪が2~3㎝程つもり、トンネルが押しつぶされました。
夕方に雪を取り除いたが、中はまだ確認していません。
この時期の種蒔きは加温育苗器がなければ、何かの方法で
温度を上げたやらないと発芽は難しいですね。
まだ寒いですがそろそろシーズンインになってきましたよ。
こちらもお天気は良さそうです。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/09 08:37 | edit

いよいよ育苗が始まりましたね。
徒長の原因は湿度だと思うのですが、分かりませんねー。
重たい土が良いと聞いたので昨年試しましたが効果なしでした。
根が出た時点で湿度が低く、光が当たり、空気が乾燥している場所に置くと良いのではないかと・・・・・?
広い温室(1坪以上)はどうですかね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/02/09 17:33 | edit

のぶさんへ
苗作りが始まったのでこれからは少し忙しくなりますね。
今回こそは徒長させまいと水分、湿度は極力控えましたが
良く伸びています。
どもいい感じで発芽しているので、何が原因かつかみにくいです。
広い温室を日当たりのいい場所へ立てたいですね。
部屋では光量が足りないんでしょうね。
のぶさんも研究されていますがいい効果が出ていないようですね。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/09 17:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/286-fcfa43de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


