kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

降雪被害は  

先日の湿気った雪の影響でトンネル栽培している野菜は
トンネル用に使用しているダンポールが、雪の重みには勝てなかったようで
トンネルが押しつぶされました。
毎年春先の雪で何回か経験はしていますが今回は酷かったですね。

その中でニンジン用トンネルで一緒にで育てているホウレンソウ、小松菜は
ダンポールが押しつぶされることなく全く心配いりませんでした。 

ダンポールは8mmと5.5mmを使っており、両端は8mm途中にも8mmを使っており
ダンポールとダンポールの間が約60㎝と細かくダンポールを使っていたことに加えて
農ポリがたわまないようにしっかりと張っていて、気密性も良くてトンネル内の気温が
予想以上に高かったのが良かっのかもしれません。


P1020173_サイズ変更
手前からニンジン、大根、キャベツと水菜、一番奥が空豆
雪の日の写真は有りませんが、キャベツと水菜、空豆のトンネルは殆ど雪の重みで
トンネルはつぶれていました。
ニンジン畝は長さ約5.5mでダンポールは、写真では10本しか見えませんが12本使っています。
毎年雪が降ると同じように雪の重みでつぶされているので、今年秋からのトンネルは
本数を多くして被害が出ないようにしたいですね。



 
ニンジン畝で育てている第二段のホウレンソウ大きく成りました。

k-2_201402101237071e6.jpg 
小松菜もトンネルの中で大きく成り、あと少しで収穫可能な大きさまで育ちました。


d-1.jpg
二年子大根種蒔きから95日が立ち葉っぱも大きくなり、先が楽しみになって来ました。

h-2_20140210123601304.jpg 
ホウレンソウ第一段は甘味を出すためにトンネルを外して寒さにあてています。
その甲斐があって立っていた葉がベタッと寝てきました。
先日から収穫を始めており甘味がのった美味しいホウレンソウをいただいています。


h-3.jpg 
先日の寒さで一段と甘味が強くなると思います。

m-1.jpg 
水菜も収穫を始めています。


s-1_20140210123710f06.jpg 
今回の雪で一番トンネルのつぶれ方が酷かったのは空豆
9mの畝で13本しかダンポールを使っておらず、ダンポールとダンポールの間が80㎝以上と
ダンポールの間も広くて不織布だから雪が解けて流れないからしかたない。
空豆は保温する目的ではなくて、直接霜が当たらないようにするためにトンネル掛けを
しただけなので仕方無いです。
2株ほど新芽が折れていました。
でも空豆は親の芯止めをして脇芽を育てるので折れても心配いりません。
そのた玉葱、ニンニクは被害なしでした。
例年ならこれから春先にかけてもう1、2回積雪が有ります。

Posted on 2014/02/11 Tue. 05:39 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

コメント

ダンポールは丸型5.5mmと角型3mm×8mmの2種類を使っていますが、どちらも曲げに対しては弱く4・5本折れてしまいました。
かずさんのは折れてはないようですね。
丸型で8mmというのはこちらでは売られてないです。
間隔は90cmぐらいにしていますが、今度からは2本立てにしようかと思っています。この冬はまだ降りますかね。
そら豆はいずれ摘芯するので問題ないですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/02/11 15:25 | edit

ダンポール

のぶさんへ
ダンポール角形3×8mmはグラスファイバーでしょうか。
我が家にも良く似た寸法の角形が有りますが、材質は金属ですが最近はショップで見かけません。
丸形で8mmはしっかりしており随所にこの太いのを入れればしっかりしますよ。
そちらでは販売されていないんですか。
今回私のは折れたのはなくてつぶされて横に傾いていました。
間隔が広いとどうしてもその間に雪が溜まりやすくなりますよね。
間隔90㎝は少し広いですから、私の空豆とほぼ同じ間隔ですね。
2本併せて使うとしっかりするように思います。
春先の雪がもう2回ほど降りそうですね。
空豆は摘心するので大丈夫で一安心です。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/11 17:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/288-66aac6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


