kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニク追肥とホウレンソウ、水菜の収穫  

久しぶりに降り続いた雪でしたが、今朝の積雪は23㎝でした。
何年ぶりだろうか、ここ最近の記憶では覚えがないです。 


P1020215_サイズ変更   P1020216_サイズ変更
畑のトンネルもスッカリ埋まってしまい、自宅入り口の雪かき後トンネルの雪も取り除いたが
通路には昨日からの雪が溜まっており、取り除いた雪の行き場がない。   



n-1

先日の玉葱と同じ日にニンニクにも追肥をしました。
このニンニクはつい最近萌芽したところで、植え付けしてから3ヶ月ほど経過したので
もう駄目だと思っていましたが、こんな激寒気の2月に萌芽してくるとは恐れ入りました。

n-2
こちらも同じくつい最近萌芽し始めたばかりです。
芽の出ていないところは前回の追肥時に肥料を施していません。


n-3_201402111520138c9.jpg 
一昨年よりも植付が遅かったので成長はまだ遅いですが
追肥の効果も出ておりにわかに生長を始めています。
次回の追肥は3月の10日前後です。


DSC_0081.jpg      DSC_0082.jpg
先日から収穫しているホウレンソウと水菜が今日の収穫でした。
ホウレンソウは甘くて美味しく、水菜は柔らかくて癖もなく美味しいです。
ホウレンソウはあと10株位で第一段が終わりで、第二段も大きく成っているので
続けて収穫出来そうです。

私事ですが左右の腎臓に5mm未満の結石を、併せて10個位大事に持っています。

年に1~2回、多いときで3個おりたことが有ります。
おりてくるのでそれ以上は溜まらないみたいですが、石が腎臓から尿管へさがっていくときに
痛みを伴います。

この痛みは経験したした方でないと分かりませんが、私はこの痛みに関しては割と楽な方で
過去に一度だけ凄い痛みの発作を経験したことが有ります。
石が小さいうちに下りてくるからだろうからだと思います。

それでホウレンソウにシュウ酸が多いので、石が溜まりやすいと聞いていたので
今まで食べずにひかえていました。
でしたが、ブロともさんからホウレンソウを毎日大量に食べ続けない限り大丈夫だと聞き
それ以来は食しています。

体内に蓄積されたカルシウムとシュウ酸が結びついて、結石に成る様なんですが、
ホウレンソウだけでなくて食生活を調べてみると、沢山それに当てはまる物が有ります。

私の好きなコーヒーですが、ミルクを入れれば身体には吸収されず、体外に出てしまうから結石ができにくいと、
泌尿器科のドクターに教わりました。
それ以来ブラックは止めてミルクを入れています。
でもコーヒー好きには味が変わるので物足りなくなりますね。

Posted on 2014/02/15 Sat. 05:37 [edit]

category: ニンニク

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

近畿地方は雪が多かったようですね。
トンネルが潰れていなければ、中は暖かいように思いますけどねぇ?
こちらも近年にない雪でしたが、昨日の残雪は消えています。
葡萄の棚は今日殆ど修復できました。葡萄の木は被害はないようです。
もうこれで雪は終りにして欲しいものです。
ニンニクは生長の差が大きいようですね。
極寒の中で萌芽するとは驚きです。
シュウ酸はお茶の方が多く含まれているそうで、なんとも厄介なことですね。
ビールを飲めば流れ出ると聞きますが、かずさんは無理ですね。
対処法は薬で溶かすことしかないのでしょうか。

URL | サボリ中の、のぶさんより #-
2014/02/15 18:15 | edit

 ホウレン草 厳寒期のホウレン草は本当に甘くておいしいですね。
ボクのは第3段が先日終了して 続いて第4段が10センチほどに成長して気巻いた。近実中にもう一度最後の間引きをして 20㌢以上になるようにしたいと思っています。

 コーヒーは毎日3~4杯をブラックで飲んでいます。ブルックスのヨーロピアンが一番自分には合っていると思っています。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/02/15 21:58 | edit

さぼり中のぶさんへ
今回は先週と違いこちらの方が雪が多く降りました。
かみさんが今日近くの奥さんに私ところ40㎝程積もったと
話を聞いてきました。
近年こんな降った覚えは記憶にないですね。
葡萄無事で良かったですね。
今日修復されたと言うことは天気が良かったんですね。
こちらは朝の間晴れ間がありましたが、のち雨今は雪が
混じっています。
ニンニク今萌芽しても大きく成らないと思います。
でもこの寒時期で路地でも萌芽してくるとはビックリです。
最近は日本茶も好きに成ってきたので、お茶の方が
厄介ですね。
ビールは駄目だし、溶かす薬もないようです。
困ったもんですが後20年程は上手く付き合いしたいですね。

URL |  #-
2014/02/15 22:13 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
厳寒期のホウレンソウはメチャ甘くて美味しいですね。
ポチと遊ぼうさんも沢山収穫されていましたね。
第四段栽培中ですか、凄いですね。
私ももうじ食べられるサイズになるのでトンネルを外して
寒さに当てたいと思います。
コーヒー3~4杯ですか。
私は好きでも今まで日に2~3でしたが、今は1杯にとどめています。
ヨーロピアンも美味しいですよね。

URL |  #-
2014/02/15 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/290-91a7ee4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。