kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新たに小作する田圃の山際草刈り。  


P1020189_サイズ変更
   P1020191_サイズ変更
久しぶりの草刈り仕事、今年から新たに田んぼを借りて小作する事となった、的場の田んぼ約16a
昨年荒起こしをして草だらけだった畦畔の草刈りも終えて、残った場所は山際の笹刈りですが
風が強くて寒い日だったが気温の上がったお昼過ぎに、一仕事してきました。

P1020193_サイズ変更  
山際は見ての通り獣害対策網を設置してあるので、金網の裾は草刈り機で
笹を刈るのは大変です。
何回かガシャッと金網に刃が当たり、ダイヤモンドの刃大丈夫かと思いながら
何とか刈り取ることが出来ました。 
面積的にはそう広くはないが、水路が通っており山際が斜めになっているので足場が悪いので
仕事はやりにくいです。
滑り止めにスパイク付のゴム長を履いての作業でした。



P1020196_サイズ変更  
刈った笹はおおかた畦畔と山際の間の水路へ落ちて入っています。
今は水路にはちょろちょろしか水も流れておらず、笹が流れて行くことも無く
人に迷惑もかからないので、気温も下がり始めメチャクチャ寒く成ってきたので
今日はここまでで打ち切り、早々退散しました。   
後日刈り取った笹を、田んぼへ掘り込んで乾いてから 焼却したいと思います。 
やれやれ昨年から気になっていた仕事が出来ました。                 

Posted on 2014/02/12 Wed. 05:10 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

草刈りの仕事も大変ですね。刃先はダイヤモンドなんですか。
ビニールの紐で切るのはやったことはあります。(おもちゃのようなものです)
自走式の草刈り機はそこでは使えなかったようですね。

ランキングは悠々トップを独走中だし、PVランクももう直ぐトップですね。
ところで、ちょっと所用でブログの更新が暫くできそうにありません。
再開の折はコメントで連絡します。
訪問は続けます。ポチッも忘れないようにやっときますよ~。
ではまた。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2014/02/12 17:54 | edit

のぶさんへ
今回の田んぼは山が側にあるので条件的に
少し悪いです。
山際は自走式の草刈り機は無理ですね。
刃先にダイヤモンドを組み込んで有り、石とか金属に当たると
ダイヤモンドだけ取れてなくなります。
ビニールの紐で切るのは障害物などは使いやすくていいですね。
私も持っていますが余り使っていません。
ランキング有り難う御座います。
こんなにズッシリと座り込んでいられると思っていませんでした。
のぶさんにも感謝しています。
PVランキングはのぶさんの足下にも及びませんが頑張ります。
しばらく更新出来ないようですか。
私の随一の訪問場所ですから(^▽^)さみしいですね。
blogデザインの色使いなんかのぶさんのと良く似てきて
申し訳ないですね。
幅広く使えるので写真のレイアウトも出来、
このデザインで落ち着きそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/02/12 18:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/02/12 19:59 | edit

Re: タイトルなし

ポチと遊ぼうさんへ
獣害対策網一昨年区の回り一体に設置しました。
効果は出ていますが道が空いているのでそこから入ってきたり
また猪は網の下をこじ開けたりして入ってきています。

野良猫はこちらでも沢山おり、新しくマルチを張った上を歩くと穴があいたりするんですよ。
私も一度猫よけの薬撒いたことありますが効果がなかったです。
新しい場所の開墾お疲れさんでした。
備中鍬1本ではきつい作業でしょう。
私も何年か前に減反で荒らしてあった場所を耕耘機で耕して
深く伸びた根を取り除いたことがありました。
キャベツの移植されるんですか。
根を切らないようにして移植して下さい。
上手く馴染んでくれるといいですね。
コメント前回もそうでしたが、管理人だけしか見ることが出来ない設定に
成っているみたいですが、公開すると都合が悪いんでしょうか。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/12 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/291-87038d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。