kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春どりキャベツと初夏どりキャベツの追肥  

                                                                  2月13日k-1 
昨年11/6日に購入苗を植え付けた春どりキャベツ4株と初夏どりキャベツに追肥をしました。


k-2_20140211151802c46.jpg 
追肥は1回11/30日に少量施してあり、今回巻き始めたので最後の追肥をしました。
この所の寒さで生育も一服状態で巻き始めてから殆ど大きく成っていません。


k-3_201402111518051ef.jpg 
追肥場所は株から離れた場所へ施し、土と混和して水を与えて起きました。
不織布のトンネルで先日も雪が降り、土が濡れていると思っていたが
そうでも無くからからの状態でした。

キャベツは今まで周年に近い位、年4回ほど栽培していましたが昨年9/20日に種蒔きして
11/7日に定植した金系201が失敗に終わり、1年栽培をしていませんでした。
今年からはまた頑張って植え付けたいと思います。

この時期ブログネタが少ないので正直困っています。
なければ更新せずにしておけばいいのでしょうが、毎日沢山の方が私のしょうもない  blogを見に
来てくれているので、頑張ってつまらないことでもと思い更新していきたいと思っています。
今日も応援のポチお願いします






Posted on 2014/02/17 Mon. 05:28 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 2

コメント

金系201の失敗とはどのような状態だったでしょうか。
金系201を検索してもヒットしません。
うちのキャベツも大きくならないので、外葉を食べていますが、柔らかくて美味しいです。
寒さに当たると甘くなるのは知っていますが、柔らかくなるものでしょうか。

URL | サボリ中の、のぶさんより #-
2014/02/17 16:51 | edit

のぶさんへ
金系201は確か菌核病か軟腐病だと記憶しています。
2012年11月7日に植えた記録が残っているが、
記録がそこまでで畝の長さが8m程だったので20株
ちかく植え付けたはずです。
春先2~3株は収穫出来たと記憶しています。
外葉が解けた様な状態で匂いを発していました。
ちょうど春先田んぼと白瓜が忙しくなり始めた頃です。
寒さに当たると甘味が強くなりますが、柔らかいのは
春キャベツの品種のせいだと私は解釈していますが
春先に草などが新芽を出し始めたときは柔らかいので
それと良く似ているんでしょうか。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/17 18:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/292-342b8fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。