kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リーフレタスを株分けして増やします。 (*⌒▽⌒*)  

P1020217_サイズ変更
2/4日に種蒔きして7日~発芽が始まったリーフレタスと玉レタスシスコ。
一週間でだいぶ生長しましたので、写真リーフレタスを1ポット3株有るのを株分けして
数を増やしたいと思います。


P1020219_サイズ変更
玉レタスシスコ、生長したがちょっと徒長気味ですが、これでも畑に植えれば
何の問題もなく収穫出来ます。
今回はシスコは株を増やさずにこのまま育苗して、特に徒長しているのを間引きして
大きくします。


P1020218_サイズ変更
株分けすると言っていますが、私が勝手に株分けと言っているだけ、他の方もしているかもしれませんね。
この株分けは私が畑を始めて2年くらいからやり始めて 、何株かは失敗して事も有りますが
確率からすれば成功していますね。

今までキャベツが一番多くて、白菜、オクラなどですが、オクラは特に移植を嫌うので
根を切らないように慎重にやらないと失敗します。
トウモロコシもやったことがありますが、トウモロコシはのちの生長に差が出て来るので
1回きりで止めました。 


P1020221_サイズ変更
この様に土が崩れないようにポットから抜き出します。



P1020225_サイズ変更
ポットから根土が崩れないように慎重に抜いて、写真分かり難いですが3つに割ってあります。


P1020223_サイズ変更
事前にポットへ培土を入れて真ん中当たりへ穴を開けておきます。

P1020227_サイズ変更
穴の中へ入れて後は足りない培土を入れてかるーく押さえて
少し水も与えてできあがりですね。

P1020228_サイズ変更
8株分から14株分に増えましたが、もっと増やしたくても食べきれません。
レタス類はは今まで株分けはしたことが無く今回が初めてです。
株分けするタイミングが難しくて、余り大きく成長していると根も張り出して
分けたときに根を切ってしまうので注意が必要です。
種蒔きの時に間隔をつめて有ると、株を外すときにすでに根と根が絡んでいて
根を切りやすいので、1ポット2株位の方がやりやすいように思います。
午前中に株分けしたが、夕方になりダランとしていなければ成功です。

種蒔きしたけど畑の場所が余る、苗が足りなかったかも、
もう少し種蒔きしたら良かったなどの時は重宝しますよ。

Posted on 2014/02/16 Sun. 05:23 [edit]

category: 苗作り

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

今回発芽したものは加温育苗器でなく、窓際に置いて発芽させたものでしょうか。
天気は悪く日差しは余りなかっただろうと思いますが、上手く発芽するものですね。
レタス類はポット育苗したことはなく、直播きばかりなので、株分けも経験はないです。
予定した株数より増やしたい時に便利なやり方なんですね。

URL | サボリ中の、のぶさんより #-
2014/02/16 15:35 | edit

サボり中の、のぶさんへ
発芽したレタス類は加温育苗器で発芽させました。
昼間は光が届くので、地温も20℃ほどに上がり殆ど加温器の電気は
入っていません。
徒長してくるので成るべく明るい場所へ置いているが
光が足りないようです。
ネットで調べて見るとレタスは特に光が欲しいようです。
多分直播きで栽培した方ががっしりとした苗に育つと思います。
キャベツなどと比べるとレタスは少し茎が細いので
心配でしたが、今日はしっかりとしているのでもう大丈夫です。
種の節約にも成りますが、一袋買えば3年以上種が使えるので
余り節約にも成りませんが、もう一度種蒔きをする事を思えば
この方法は便利だと思います。

URL |  #-
2014/02/16 16:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/294-ba78666f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。