kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいもの黒斑病対策と今年の種芋買いました。  

                                                                 2月16日   

P1020231_サイズ変更
 
寒い寒いと言ってもHCなどでは1月の始め頃より種ジャガの販売を始めています。

当地区でのじゃがいもの植付は春の彼岸前後が多く、あと一月ほどですが今年植える
じゃがいもの種芋をHCで買ってきました。

毎年毎年黒斑病に泣かされて、時期が来ると悩みつつ今年も植え付ける事にしました。
2年続けて栽培した十勝黄金は今年から栽培を止めにしました。
浴光崔芽をしてもなかなか芽が出にくくて、昨年は5kg購入した種芋が
半数近く腐らしてしまい、面倒なので止めました。

それで今年は原点に戻って男爵いもを栽培することに。
もう1種類アンデスレッドを1kg植え付ける予定で、少し値段が高い店を覗いて見ると
沢山有ったんですが、この時期で芽が5mm以上もでており、店員さんにこれ以外に種の
入荷予定を訪ねるとこれで終わりですと・・・

植付までまだ一月有るしね、などと話ながら結局諦めることに。
お店の中は暖房も適度に効いており、芽が出て来るのは当たり前ですよね。
じゃがいも寒くても痛んだりしないんですがと、腹の中で一言 . . . 。

しかたないのでタキイかサカタのwebで値段と相談します。

でこの男爵とキタアカリですが黒斑病にかかり、収穫量に大きく影響を及ぼしています。

私は過去ブログで2回この黒斑病の対策を取り上げているところを紹介しました。
完全に効果が有るかと言えばウーン ・・・・。それなりにですが対策しないよりは
はるかに良かった様に思います。
と言うよりも私の肥料の与える量が足りなかったような感じですね。

どちらにしても私のじゃがいも栽培は過去いい結果があまり出ていませんので
苦手な部類の野菜作り何本かの指に入ります。


IMG_0902_サイズ変更 
この写真は3年前に栽培していたキタアカリの写真ですが
黒斑病にかかっています。 
  
毎年かかっており昨年は

始めは葉に黒い斑点が出始めて、そのうち斑点が広がり始めて
黒から黄色く成り始め、その後葉も黄色く成り収穫時期が近づくと葉が枯れ出すのと
同じ症状に成ってきます。

黒斑病について詳しく説明されています

今年も少しでも収穫量が上がりますように 

Posted on 2014/02/24 Mon. 05:15 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 2

コメント

確かに種芋の発売は早すぎるように思いますね。
2月27日から浴光催芽を開始することにしているので、丁度今頃買えばいいのですが、2月13日には買ってしまいました。
玄関の温度の低い所で保管していますが、男爵は芽がでています。
もう一つはとうやを作ることにしています。どちらも1kgづつです。
黒班病には一度罹りましたが、その後は治まっています。
芋類や豆類には追肥の時、硫酸加里を与えているので、カリ不足ではないと思っていますが、施肥量についてはいい加減です。
必要量を調べてみることにします。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/02/24 15:21 | edit

のぶさんへ
種芋早すぎますよね。
のぶさんは27日~浴光崔芽をするんですね。
私は今年はキタアカリと、男爵、アンデスレッド?なので
浴光崔芽をしなくても3月の植付時には芽が出て来るので
様子を見てからにします。
とうやは一度だけ栽培した事があります。
栽培はしやすい品種だと思います。
私は毎年悩んでいますが、ひょっとするとカリが元々不足
しているかもしれませんね。
土壌診断をやってみる必要が有りますね。
のぶさん所は確か窒素が足りなかったんでしたよね。
硫酸加里は即効性だしカリ不足には成っていないかもしれませんね。
私はマルチで元肥だけなので、肥料が不足している可能性も
有るので、今年は追肥をしてみようと思っています。
案外いいかもしれません。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/24 18:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/295-bf5da0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


