kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツと茎ブロッコリーの種蒔き~発芽  

                                                                  2月17日

玉レタスとリーフレタスの種蒔きを皮切りに、そろそろ他の野菜の種蒔きも始まり
(*⌒▽⌒*) 時期が近づいて来ました。
ブログネタもしばらく続きそうでなによりです。


P1020203_サイズ変更     P1020201_サイズ変更

今回2月12日に種蒔きしたのはキャベツと茎ブロッコリーの2種類。
昨年夏の種蒔きが出来なかった茎ブロッコリースティックセニョール
春先以降は虫が出て来るのを覚悟しての栽培です。



  P1020206_サイズ変更

ともに6株づつ種蒔きをして育苗保温器の中へ。
今回は徒長防止のために地温設定を15℃から18℃位に設定しています。


P1020243_サイズ変更 
写真は2/16夕方時点のですが地温を抑えたので発芽まで4~5日かかりました。


P1020244_サイズ変更
栽培本数が足りなければ株分けしたいと思います。
苗の準備が進み始めているが、外は雪が残っており、まだしばらく準備は出来そうにありません。 


P1020279_サイズ変更
2/18、19日と一泊で出かけていたので18日の早朝に少し水分を多めに与えました。
余り多く水分を与えると間違いなく徒長するのが分かっていたが
案の定徒長しました。 
成るべく培土が乾かないように温度も13℃位と低めに加温していたが、1日水分を切らすと
くたっと成って萎れてしまうのは目に見えています。
こういうときのお出かけは不味いですね。
でも萎れて枯れてしまうことを思えば少しくらいの徒長は我慢ですね。
明日からキチンと管理をしたいと思います。

Posted on 2014/02/20 Thu. 05:49 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

コメント

種蒔きが本格的に始まりましたね。
昨年できなかったので、腕がうずうずしていたことでしょう。
我が菜園では、5月からは全ての畝が夏野菜になるので、キャベツやブロッコリーは9月からの栽培になります。畑が狭いので仕方ないです。
徒長の原因は水分と温度なんでしょうね。
プロの苗屋さんはどのようにしているのか興味がありますが、知るすべがないのが残念です。JAに聞けば分かるでしょうけどね。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/02/20 10:03 | edit

充電中の、のぶさんへ
おはようございます。
昨年は失敗続き、忙しいかったので、今年はうきうきしています。
のぶさんの畑は葉物関係は秋になるんですね。
たしか180㎡程有りましたよね。
夏野菜の植え付け種類が多くなると空きスペースもなくなりますよね。
苗はある程度大きく成るまでは水管理は難しいですね。
プロの苗屋さんはどんな管理をされているのか興味がありますね。
一度見学してみたいです。
JAにもよりけりでしょうが苗を栽培しているんでしょうか。
農家へ委託しているようにも思います。

充電量は60%位に成りましたか (^▽^)

URL | kazuちゃん #-
2014/02/20 11:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/296-b2a824d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


