kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナス接ぎ木苗(台木)の種蒔き始めました  

                                                                2月17日

今年も接ぎ木苗の準備を始めました。

P1020037_サイズ変更   P1020233_サイズ変更  


P1020235_サイズ変更   P1020662_サイズ変更    
昨年始めて接ぎ木苗に挑戦しましたが、成功したので懲りずに挑戦します。  

今回台木として種蒔きするのは以前に紹介した茄の命、今年はこれで台木を作る予定でしたが
 昨年栽培したトルバムビガー、少し栽培が難しいと言われている品種の台木ですが
昨年の種がまだ沢山残っており、今年種蒔きして発芽しなければ頭をくじかれてしまうので、
今年は茄の命の種を購入。

トルバムビガーの種は処分せずに持ってたで 、発芽率を試すためにも両方の栽培を計画しました。

茄の命の種、値段は小袋40粒入りで577円、トルバムビガー小袋100粒入りで420円

ついでに後日種蒔きするトマトの台木、グリーンガード50粒入りで1050円と少し高価。

種を一年ぽっきりで捨ててしまうのが勿体ですよね。
せめて 2年くらいは発芽して欲しいと期待しています。 

今年からは直売所への出荷も止めたので、自家消費分だけですので本当に家庭菜園のお遊び的に
成るので種代もケチりたいですね。

接ぎ木が成功して植え付ければ、台木としての耐病性も試せるので一石二鳥です。



P1020236_サイズ変更  P1020237_サイズ変更
種はトルバムビガーはとても小さくて、茄の命はナス科と同じような感じの種です。


P1020240_サイズ変更
トルバムビガーは1ヶ所2粒10株分左2列、茄の命は1ヶ所1粒13株分。

P1020242_サイズ変更  P1020241_サイズ変更
加温シートの温度を30度に設定して昨年は7日目で発芽したので、7~10日後には発芽する予定です。

昨年は台木と穗木の茎の太さが揃わず難儀しました。

まず一つ目のポイントは穗木と台木の太さが揃わないと接ぎ木出来ません。


昨年の接ぎ木苗で太さが揃わなかった記事です。


接ぎ木で使うホルダーは記事中くらいで紹介しています。



昨年は台木が発芽と同時にナスの種蒔、生長とともにナスの生長の方が早くてナスの
茎の方が太くて、台木が最後の方まで細くてイライラしましたね。  

今年は昨年の経験を生かして台木発芽後3~4日おいてその後種蒔きをしたいと思っています。

経過は随時アップしたいと思います。

無事発芽しますように! 




Posted on 2014/02/18 Tue. 05:32 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

コメント

ついに接木が始まりましたね。
加温シートを使っていますが、加温育苗器よりメリットがあるのでしょうか。
台木と穂木の太さを合わせるのは簡単ではないでしょうね。
ホルダーの構造を変えて、二つの茎の太さが違っても接げるようにならないものでしょうかねー。
今年は100%成功を期待していますよ。

URL | サボリ中の、のぶさんより #-
2014/02/18 11:48 | edit

のぶさんへ
お出かけをしていたのでリコメ遅く成りました。
接ぎ木苗いよいよ始まりましたよ。
加温シートはWaT数も加温育苗器よりも大きく
温度も上がります。
大きさが0.5畳分なので可成り大きいですよ。
キチンとした場所で育苗すれば温度も上がりやすいですが
私の場合は室内でしているので殆ど放熱しています。
今回蒔いた種のところは馬鹿でかい衣装ケースで蓋をしています。
ホルダーの構造を変えることが出来るといいのですが
無理っぽいですね。
今回は成功率も上がると思います。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/19 18:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/297-a001605f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。