kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジンの間引きと追肥  

                                                                 2月20日

P1020284_サイズ変更

ニンジン第一段の間引きと追肥をしました。

昨年12月8日に種蒔きしたサカタ ベーターリッチ約75日が経ち
本葉も4枚展開してきたので一気に1本に間引きましたが、
本当は2本に間引き半月後に1本にと思っていましたが、3粒蒔いて1粒しか発芽していない
株を見ると大きく成長していたので1本にしました。
ニンジンは隣り合わせで葉が触れ合って、生長していくと本で読んだことが有り
忠実に守っていましたがそうでもなさそうですね。

P1020286_サイズ変更 
こんな感じに綺麗に揃い生長しています。


P1020287_サイズ変更 
間引いたニンジンはまだ小さくて色も白っぽい感じがします。


P1020289_サイズ変更 



P1020293_サイズ変更 
元肥は入れずに無肥料で種蒔きをしました。
今日は初めての追肥をして、後は収穫を待つばかりです。
どうもこの購入ぼかし肥、ペレットが大きすぎて違和感がありますね。
その後土と混ぜ合わせて肥料が土に馴染むように水を与えました。


P1020294_サイズ変更  
30ヶ所種蒔きして2ヶ所が未発芽のままで終わりました。


P1020290_サイズ変更 
こちらは1月11日に種蒔きしたタキイ Dr.カロテン5、本葉が出始めてきました。


P1020295_サイズ変更 
離れた距離で写真を撮っても全体に見えるくらい大きく成りました。
冬蒔きニンジンの生長は遅いですが、一旦発芽すると夏蒔きニンジンよりも
管理が楽です。
3月に入れば日差しもより一層強くなり温度も上がり急成長してきます。


P1020280_サイズ変更 
現在の温度で室内が25℃、地温が22℃と最適温度です。

Posted on 2014/02/25 Tue. 05:38 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 6

コメント

 こんにちわ。少し春めいてきましたね。
今日はJAで北海道産のジャガイモ(男爵)を4㌔購入しました。
植えるのは新しい畑ですので もう少し あとになろうかと思います。

kazuさんのニンジン もう植えたんですね。ボクの感覚ではニンジンの播種は7月と思っていますが、流石は温度管理をして見えると この時期でもいいんですね。

数年前に一度自宅の菜園でニンジンを作ったことが有りました。
葉っぱが茂ってきて さっと撫でると 人参独特のいい匂いが漂ってきますね。いい経験をしたと思っています。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/02/25 11:29 | edit

ポチと遊ぼうさん
寒い伊賀地方も春めいてきました。
ポチさんも男爵植えるんですね。
私も今年は久しぶりに男爵を植えます。
新しい畑でした綺麗な肌の芋が収穫出来ますよ。
じゃがいもはアルカリ土壌を嫌うので石灰は入れない方が
いいと思います。
冬蒔きニンジン温度管理だけキチッとしてやれば
栽培は夏より楽では私は思っています。
葉っぱ私は捨てていましたが、皆さん料理に使っていると聞いて
細かく切って炒めて食べたことがあります。
ニンジン独特の風味が出て美味しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/02/25 12:28 | edit

この記事を読んで、直ぐニンジンを見に行きました。
うちのは本葉3枚のものと4枚のものが半々ぐらいありました。
かずさんに追い抜かされた感じですね。
本葉2枚のときに1回目の間引きと追肥と土寄せをやっています。
明日2回目をやることにしました。
昨年の今頃はほとんどの苗が消えていました。
それを思うと今回は上出来です。

うちは筋蒔きでマルチはありません。
マルチ栽培のほうがやはり有利ですかね。
固形のボカシは、融けていないので効いているのか効いていないのか、はっきりしませんね。
トンネル内の気温は昼間は30℃になるので、裾を上げて、夕方には閉めています。
まだ朝4時5時には気温は零下になります。
伊賀もでしょうね。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/02/25 17:04 | edit

充電中の、のぶさんへ
最近記事の右上に作業した日付を入れるようにしています。
その頃はまだ気温も低くて日中のトンネル内もお天気が良くても
25℃位でしたが、最近は30℃を超えるようになりました。
のぶさんの様に日中は両端を開方が良さそうですね。
追肥後急に成長した模様でまた、差が出ました。(^▽^)

生長に差が出ているのはマルチで地温がのぶさんの畑よりも
高い可能性が大ですね。
そのための差では思います。
今年は苗が消えずに順調良く推移しているようですね。
長くお付き合いして頂いているブロともさんの記事で、内容が良くない事が
書かれているとこちらまで寂しいですからね。
以前はニンジンは2回追肥していましたが
最近はずぼらして1回切りです。

固形ぼかし解けなくて水分を吸収すると、ファーとふやけたように
成り肥効効果が出ているか心配です。
固形ぼかしは元肥で、追肥用のぼかし肥を作ろうかと思っています。

先ほどホウレンソウの収穫時にトンネル内を覗いたら
5時前で13℃迄下がっていました。
朝は今朝-3℃でした。
伊賀もまだまだ寒いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/02/25 17:35 | edit

kauzさん
 ジャガイモは アルカリ質を嫌うんですか。知らなかったなぁ。
じゃぁ 明日早速植えてみようかな。アドバイスありがとうございました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/02/25 17:55 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
じゃがいものソウカ病って聞いたことが有ると思いますが
芋肌が汚い芋です。
アルカリ質に偏っているとでますので石灰は振らない方が
いいと最近では野菜の本にものっていたりします。
私は3年前からじゃがいもに石灰は入れていません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/02/25 18:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/299-3745fbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


