kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第2菜園のニンニク元気です。  

昨日に続き今日も寒いです。

午前中トラクターに乗り作業していましたが、

道路に設置の温度計は7~8℃でした。


P1020929_サイズ変更

第2菜園に植えて有るニンニクが大きく成ってきました。

P1020930_サイズ変更

アップで近寄るとこんな感じです。



Posted on 2013/03/26 Tue. 13:02 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 2

コメント

無農薬栽培

寒い1月と2月に播種した人参が上手く育っていますね。
1月に蒔いた人参も消えているとは言え、これだけ生きていればいいですよ。
うちは全滅でしたから。
それにしても綺麗な畝ですね。
土のボリュームがうちと比べて違います。
マサ土を投入されたのでしたかね。
マサ土も20kg入りの1袋では、いくらも入っていないので20袋も30袋も入れなくては効果がないような気がして、今は諦めています。
牛ふん堆肥と籾殻をせっせと投入しています。
話は変わって、またまた発見しちゃいました。プロフィールで、
<野菜作りはぼかし肥を使い、なるべく農薬栽培で、>
となっていますよ。
年を取って細かい所に気が付くようになりました。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/03/26 17:14 | edit

Re: 無農薬栽培

のぶさんへ
イヤッ参りましたよ (..;)。
モニターに穴があくほど何回も見ているんですが良く見つけて戴きました。
無農薬と農薬栽培では無がないだけで農薬ばかり使っている書き方ですよね。
有り難う御座います。
ニンジンは1/3位消えたようで残念でしたが管理不足です。
のぶさん全滅はショックを受けたでしょうね。
確かに土のボリュームはたっぷりだと思います。
それと私はどちらかと言うと高畝で栽培するので余計思いますよね。
真土は特別足したことはないですね。
第三菜園は田んぼの荒れ地を畑にするときに2トンダンプで2杯入れました。
粘土土でしたが土質は大幅に変わりました。
まだ床土は粘土ですが可成りの量を入れないと床まで変わらないですね。
こちらでも良質の山土が一袋安いときに198円で売っていますが
高くつきますよね。
参考までに2トンダンプ1杯で2000円でした。
籾殻は良いと思うので大量投入すれば良く成ってくると思います。
明日は間違いのないように気を付けますので
細かいところまで気を付けて下さい。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/03/26 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/30-948670f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。