kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪の後の田圃の様子は  

                                                                  2月21日
気温が低くて2/14日に積もった雪がまだ解けずに残っています。


P1020300_サイズ変更
 
来週以降から気温も上がってくるようなので、2回目の田起こし、請負の田起こしと土壌改良剤
散布を来週から始めようと田んぼの様子を見てきました。
的場の16a 畦際にまだ残雪があるが、来週から少し前に刈った山際の草刈りした分の焼却と
土壌改良剤のケイカルを散布して田起こしを出来そうです。


P1020301_サイズ変更
北出の18a 雑草が早くも伸び出しているので田起こしを優先してやりたいです。
雑草が生えてくる田んぼは良く乾く為でその分水持ちも悪いです。


P1020302_サイズ変更 
向出10a 殆ど雪は解けているが畦際にはまだ残雪が残っている。

P1020303_サイズ変更 
長谷15a ここは日当たりがいいので雪は解けて全く残っていない。
でも土は相当湿気ているので気温が上がらないと乾きそうにない。


P1020304_サイズ変更
南出40a ここは南に山を背負っており、相当雪が残っている
小作している田んぼで一番作業がしにくい田んぼで残雪部分ともう少し右側くらいまで
湿気て何ともしかたない部分です。
地主さん曰くうちの田んぼは地区内でも1枚当たり一番広い田んぼやと自慢している。
でもいくら一番大きい田んぼでも湿気て仕事がしにくいので、差し引きしてもマイナス面の方が大きいように思う。

暗渠排水を施してあるが余り効果が出ているように思えないし、地主さんからは40a有ると聞いているが
トラクターで作業してもどう転んでも35a未満のような気がする。
年貢(小作料)も高いので取りあえず3年で見直しをしてくれなければお返しすることになっている。
でも今年で2年目だからまだ丸二年有る。
区内の田んぼの請負仕事をさせてもらっていると、土壌条件が同じではないのでどこの田んぼが仕事が
やりやすいかすぐに分かる。




P1020305_サイズ変更 
最後に白瓜畑から水田に戻して今年から稲作をする平子10a、これ以外に15a
ここは同じ地区内でも自宅付近と温度が1℃以上低いところで
自宅付近が雨でもこちらへ来ると雪が交じっている場所。
ここはしっかりと2回田起こしをしてあるので、雑草も生えず綺麗です。

以上で地区内6ヶ所に点在する私の田んぼ約1.2㏊。
1月下旬にJAから苗の申し込みが有り、今年は16a増えたので120枚→140枚に増やしました。
昨年は120枚注文して実際には91枚使用、今年は昨年よりも20枚多く注文したが
果たして終わってみればどれくらい使い切るか分からないが、疎植植え(37株)で苗の取り数も一番少なく
して田植えをしたが、苗が抜けて飛んでいるところも多数有り、一株抜けると60㎝空いてしまい
中には二株飛んで90㎝の所も多数有った。

今年は苗取り量をもう一段多くしてみようかと思っています。
もう一段苗を多く取ることで苗の消費量がどれくらい変わってくるか少し心配です。

Posted on 2014/02/22 Sat. 05:46 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

雪の量はやはりそちらの方が多かったようですね。
こちらは雪の残った場所はありません。
畑の土も凍っていたのが今は融けてるので、粗起こしができるようになりました。
夏野菜の植え付けまでの繋ぎとして、ホウレン草や葉大根などの種蒔きをしています。
6箇所の田圃を一人でやるとなると、農作業の期間が限られているし、忙しいでしょうね。
田圃の状態の良し悪しで効率も違ってくるでしょうから、見回りも大事な仕事でしょうね。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/02/22 14:41 | edit

のぶさんへ
こちらは気温が低くてまだ解けそうにもありません。
先日の雪は最高に多かったです。
畑の準備も取り掛かっているんですね。
ホウレンソウ、葉大根なら夏野菜植付までには収穫出来るんですね。
6ヶ所も田んぼが点在しているので管理面で忙しく成りそうです。
田圃の状態で善し悪しは大きく変わってきますね。
ユンボがあればいろいろ出来ますよ(^▽^)

URL | kazuちゃん #-
2014/02/22 15:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/300-3ac2fb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


