kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

耕作放棄地Yさんの田圃  

                                                                2月21日
   P1020306_サイズ変更

    もう何十年と耕作放棄地になっていた地主Yさんの田圃

    今年からF君が小作して私が請負をする場所ですが。

    その時の記事の内容は

    大雪が降る前に溝をユンボで掘ってもらい排水がスムーズに流れるようになりました。


P1020308_サイズ変更 

P1020309_サイズ変更 

P1020311_サイズ変更 
朝からいつも集まって農業座談会をしているOさんの店へ久しぶりに伺いました。
写真をクリックして画像を拡大すると、写真左上にある建物の前に白い車が
有る場所がOさんの店、店からこの田んぼが丸見えです。
ユンボは先週の大雪が降る前に田んぼへ持ってきてあったので、もうじき排水工事
やって貰えそうと私が話を持ちかけると、雪の前に半日ほどでしてしもたでと、Oさん ・ ・  ・
えっそうなん、ユンボ置いて有るので近々取り掛かると思っていたと 私が言うと、
工事終わってあこへユンボ置いてあるんやとOさん。

午後から見に行くと工事は終わっており、田んぼに溜まっていた水も殆ど無く
上手く流れています。

とそこへOさんが私の姿を見たのでやってきて二人で、もう少し溝深くないと駄目やなぁ。
折角してくれたのに、古川さんが小作するF君に電話で工事しに来ているから
見に行けと電話していたそうですが、F君見に行かず指示を出さなかったようです。
最後にOさんが私に、○○はん見に行って指示したらなあかんわさと私にとばっちりが
○○はんとは私の事で伊賀弁でおまはんのはんを取ってつけたような感じです。


4枚続きで約31a、そのうち一番上の田んぼは耕耘だけして植付ないと言っていたので26a、
来週になりもう一度乾き具合を見て、田起こしをしたい思います。

長い冬の間くすぼっていたがやっとその時期がやってきたようです。



Posted on 2014/02/23 Sun. 05:50 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 2

コメント

かずさんがユンボを持っていれば、とばっちりも来なかった訳ですね(笑)
他人に頼むと自分の思いと違うことがしばしばありますからね。
小作をする人が請負に仕事をやってもらって利益は出るのですかね。
年貢も払い請負料も払っていたら自分の利益はほんの少しになるような気がします。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/02/23 17:18 | edit

のぶさんへ
そうなんですよ、私がユンボを持っていれば納まってるんですがね。
他人に頼むとどうしても多少の行き違いが出てきますからね。
私もユンボを持っていれば、こういった仕事は増えてくると思いますが
採算は度外視ですからね。
今回F君が小作する場所は小作料はなしです。
先日の田んぼの紹介で一番始めに出てきた田んぼと
持ち主が同じで、私の場所も小作料はなしです。
例えば年貢払って請け負い料を払っていたら誰もしなく成るでしょうね。
自分所有の田んぼで3~4反(3~40a)だと全て請負に
出していると27万~35万はかかるので全くの赤字ですよ。
それに苗代、肥料、消毒などを併せて8万前後
反收が9俵で計算してもトントンにいけばいい方で
赤字でしょうね。
3~4反田んぼを持っている方は中古のトラクター、田植機を持って
いますよ。 にコンバインも所持している方も見えますが
稀ですね。
持ち田は先祖から受け継いで来た、田んぼなので皆さんぼやきながらでも米づくりしていますね。
一時期JAへの出荷米が2万円ほどの時がありましたが
それなら何とかやっていけたという感じですね。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/23 18:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/301-63bf7227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。