kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎいったいどうなったんだろう  

                                                             2月24日

タイトルにも書いてありますが、この記事は投稿せずにと思っていましたが
数日後症状が回復傾向にあるのでまとめてみました。


P1020175_サイズ変更 
2月13日投稿写真

極早生玉ねぎ2月11日追肥時に色あせの症状は出かけていました。


P1020321_サイズ変更
 
2月22日に撮った写真ですがアサヒ極早生玉ねぎ、大雪後位から変なことになってきました。

葉が茎の根元から折れているのは積雪の重みに絶えられなかったからですが
問題は茎と葉の色です。
色が抜けたように黄色く成っています。
1枚目の写真と取る場所が違うが、日増しに色が抜けています。
この時点でブロともさんへメールで写真を送り、相談を持ちかけましたが分からないと回答が。


P1020322_サイズ変更 
違う株ですが。 


P1020324_サイズ変更 
始め病気にかかっているのかと思ったが、これはネギなどでよく見られる白斑点がでてるが
今回の症状とは関係がないように思う。


P1020328_サイズ変更 
2月23日に株元の土をしっかりと押さえ込みました。

全体的に見て気になったのは、雪の重みで一方向に苗が倒れていて
霜と寒さで土が盛り上がり、苗が浮き上がったような状態でグラグラしていたのに
気づき土を押さえ直して、ぐらつきをなくしました。

自分では根が浮き上がり栄養が吸収出来ていなかったんではと
結論づけましたが、しばらく様子を見たいと思います。


P1020326_サイズ変更
全体ではこんな感じで色あせているのが良く分かると思います。
10日前後くらいで結果が出てくるのではと思います。 


P1020371_サイズ変更 
2月25日の様子

P1020390_サイズ変更 
2月26日の様子
少し変化が出始めて、葉が分岐している部分が少し色が濃く成り真ん中の細い葉も色が
付始めた。
2月25日の写真で大きく右に傾いていた葉が立ち上がり始めた。
これには驚きました。
同じ株でほぼ同じ角度から撮影しています。


P1020424_サイズ変更 
2月28日の様子

色が濃くなってきました。
以前と違う葉が動き始めてまるで生き物のようですね。  って植物ですから
当たり前の事ですが少しビックリですね。 
このまま回復すれば根が浮き上がっていたことになりますね。

しばらく様子を見たいと思います、これだけ毎日観察している私はよほど暇みたですね。


Posted on 2014/03/02 Sun. 05:10 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 2

コメント

霜柱で根が浮き上がったようですね。
霜柱について教本などには謳われていますが、根が浮くとどんな症状になるのかは説明がありません。
観察力の大事さがよく分かりました。お見事でした。
白斑点のほうはその後如何でしょうか。
生理現象で気にすることはないのかも知れませんね。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/03/02 12:04 | edit

充電中の、のぶさんへ
冬場に霜柱で根が浮き上がるとよく言われていますが
具体例は記載されていませんね。
ほぼ間違いないと思いますが、根が浮き上がったようです。
ちょっとしたことでもよく見てみることの大事さが分かりました。
白斑点はそのままですが、生理現象だと思いますので
あまり気にしないようにします。
のぶさんのブログでネギを見せてもらったら同じような症状が
でていましたね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/02 17:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/303-38e84f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


