kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

請負の土壌改良剤散布と荒起こし  

                                                               2月24日
P1020336_サイズ変更
 
暖かくなって来たのでいよいよ外仕事の始まりです。
今日は請負の土壌改良剤散布をしてから田起こしをします。
ケイカルは8袋届いているので20a分です。
どうでもいいことですがこの方は肥料類は取引先の関係でJAで購入していません。
奥に見えているのは私の田んぼに撒くケイカルです。


P1020335_サイズ変更
ここはまだ荒起こしをしていません。
昨年までは他の方がやっていましたが、昨年の稲刈りから私が仕事を
させて頂くことになりました。
10a位だと聞いてみましたが、ケイカルを撒いて見ると消費量からすると12aは有りそうです。


P1020337_サイズ変更
その後場所を移動して9a、2枚にケイカルを撒きました。
場所は私の農舎の隣です。


P1020338_サイズ変更 
早々ロータリーに付け替えて2回目の起こしです。
この田んぼは昨年に荒起こしを済ませてあります。
一度田起こししてあるのでPTOは2、副変速は中、主変速は3~4で起こしていきます。

実は今日頼まれたYさんの元々田んぼで、もう何十年と他の人に小作をして貰っていたのを
今年から自分で作ると言うことになり返して貰った場所です。
Yさんは自分ですると言っても、私が請負でさせてもらうので複雑な心境です。 


P1020342_サイズ変更 
場所を移動して最初の田んぼです。
私は田起こしは進入路の反対側から、外周3週分を残して起こしていきます。
計算通りに行けば無駄なくダブって起こすことなく最後は外周3周を回って
圃場の外へ出るはずです。
でも計算通りに行かないときもありますけどね。
それが農業です。

P1020344_サイズ変更
田も良く乾いており綺麗に起こすことが出来ました。
請負の仕事は4月に入ってからに成りますが、先日のF君の田んぼの荒起こしと
もう一軒分を近々する予定でまだ残っています。
田起こしした向こうに建物が3つ並んでいる真ん中の白っぽい建物が私の農舎です。
これから帰ります。 では。









Posted on 2014/02/26 Wed. 05:17 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 4

コメント

米作りいよいよスタートですね。いざ出陣ってとこでしょうか。
田圃の面積というものは、きっちり測量しないものなんですね。
かずさんの記事の中でよく、何アールだと言われているが本当は何アールあると思います。と言われています。
請負の仕事の料金は田圃の面積で決まるのではないのでしょうか。
面積が2割違っても、大きな問題ではないのかも分かりませんね。
ケイカルなどの材料費は、使った実費なんでしょうね。
これから田植えが終わるまでの間は、野菜作りが留守になりませんか。


URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/02/26 16:56 | edit

 とても広い田んぼですね。5aとか 8a とかの単位面積の大きさがピンとこないです。
情けないですね 無知ですね。

新しい畑は全部で200坪くらいだろうと思っていますが まだ地主さんから面積の事は聞いてないんです。

ただ 使用料は年間5,000円と牛糞は使い放題と言う事です。
牛糞は乳牛を30頭ほど飼育して見えるので 乾燥牛糞は野積みしてビニールシートを掛けてあります。1回積み上げが2トントラック1杯ずつ絶えることなく降ろしてくれます。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/02/26 17:53 | edit

のぶさんへ
記事は少し前のですが、今日で3日トラクターに乗っています。
これで昨年から持ち越した分と急遽頼まれた分は終わりました。
あとは自分の田んぼを何回か起こして、藁も大部分解しているので
土の中へ掻き込みます。

4月中旬位からは畦ぬりが始まるので本格稼働に成ります。
それまでは大好きな畑が出来るので植付の準備など出来そうです。
昨年は白瓜の準備があったので、バタバタしていたが今年は
ゆったりした気分で出来ます。

田んぼの面積は台帳面積で言っており、作付け面積と大きく
かけ離れているのが多いですね。
圃場整備をしてある田んぼならほぼ間違いはないでしょうね。
請負の仕事は面積で計算するので、大きくかけ離れていると
お互い困りますね。
のぶさんに言われて面積のことどう表現していたのか
気になりましたね。
まだ経験は浅いですが、目測と作業時間で大体判断出来るように
成ってきました。

ケイカルの材料費は小作する人がJAかその他の店で買って
私が10a当たりの単価が決まっているのでそれで作業します。
ケイカル散布は10aで1,850円ですので値段は安いですよ。
トラクターで撒いている時間は10aで僅か10~15分ほどですが
ケイカルの袋をトラクターに取り付けているライムソーワに入れて
場合によれば頼まれてケイカルを私が軽トラで田んぼまで
運んだりするのでサービスみたいな物です。
参考までにトラクターで田起こし荒起こしと言っているが
1回目の時は10a、@8,500円、2回目は@5,700円です。
私のトラクターでいそうも含めて10a当たりの軽油の使用は
3~4リッターくらいで、回転を落としてからは激減しましたね。

URL | kazuちゃん #-
2014/02/26 18:08 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
私の地域は圃場整備が出来ていないので面積は
あまり広くないんですよ。
10aとか15aとかややこしいですよね。
10aで一反になり、一反は1000㎡、 例えば10m×100mで一反
一反は約300坪になります。
また10aで10畝 1aが1畝って尺貫法ややこしいですね。
ポチさんの新しい畑200坪だと広いですね。
約660㎡に成りますね。
牛糞も唯で使えて年5000円は安いですね。
新しい畑で頑張って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/02/26 18:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/304-6475c28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


