kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北出の田んぼの田起こし  

                                                               2月25日

P1020348_サイズ変更
 
我が家の田んぼの2回目の田起こし開始です。
北出の18a、まだ陰は雪が残っているところがあります。
外周3回分を残して進入路の反対側から起こしていきます。


P1020350_サイズ変更 
最終コーナーへかかってきましたよ。
外周3周分を残すと言ってもいまだに上手く間隔をつかめませんね。
白い部分を起こしながら出口へ向かっています。


P1020351_サイズ変更 
綺麗に起こせました。
右端真ん中の茶色いのは、昨年籾摺りをしてここへ放しに来たときマクーラーのシャッタを
間違って開けてしまったのでかたまってしまいました。
今日は朝から黄砂とPM2.5が飛んでいるのと、地元の陶器の窯元が
登り窯で陶器を焼いているので、その煙と両方で霞んでいます。


P1020352_サイズ変更 
もう一枚の田んぼ


P1020353_サイズ変更 
北出の田んぼは乾きが早いですが、その分雑草がすぐに生えてきます。
この時期にもう一度起こしておかないと雑草だらけになります。

作業を完了してこの後近くのOさんが中古のユンボを買って今日納車だったので
見に行ってきました。
私も田起こしをしながら今届いたなぁと橫目で見ていました。
今年米寿の厄参りを済ませたんですが元気なお爺さんですよ。
40aをトラクターで代掻きまで自分でやって、植付と刈り取りは仲間にして貰っています。
俺が田んぼで出来へん様になったら○○はん、小作頼むわなぁと言われています。

とにかく機械物が好きですが跡取りもいないし、あと何年がんばれるだろうと
農業座談会で集まったとき、みんなから今頃からそんなん買ってどうするや。 
と言われてもあまり気にしていないようです。
いきなり買ったのではなくて3トンの古いのを持っていたのを、下取りに出して入れ替えなので
まだ話が分かるが、負けてやんとおまえも買えと古川さんは言いますが。 

喉から手が出るほど欲しいですが、それよりも先にキャビン付きのトラクター入れ替えしたいです。
2トンのユンボですから農作業にもってこいの大きさです。
夢の中まで古川さんが出てきてユンボ、ユンボと言われそうです。
これで仲間内で0.8トン、1トン、2トンと揃いました。
よりどりみどりです



P1020347_サイズ変更 

P1020346_サイズ変更 

今日の畑の収穫は大根と小松菜でした。
大根はあと3本、小松菜もあと15株ほどでで終わりです。

Posted on 2014/02/27 Thu. 05:14 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

コメント

米寿のお爺さんがユンボを買ったのですか。
元気なものですね。
かずさんの先を越されましたね。
ユンボは田植え機などの農機に比べたら稼働率は低いでしょうから、必需品ではないのでしょうか。
仲間内のユンボを借りれば済みますね。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/02/27 18:17 | edit

充電中の、のぶさんへ
元気なお爺さんで現役ばりばりですよ。
ユンボは使うと言ってもそんなに必要ないですからね。
借りた方が利口かもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/02/27 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/305-29ba5589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


