kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田起こしが続きます。  

                                                              2月26日

P1020354_サイズ変更
 
請負の田起こし10aの仕事です。
昨年秋の刈り取りが終わり、ケイカル散布後荒起こしを済ませています。

P1020355_サイズ変更 
実は請負で頼まれると田起こし関係はよほどでない限り、荒起こし、くれ返し(2回起こし)と
2回だけですが、写真の様に雑草がいっぱい生えています。
地主さん(奥さん)があまりにも草がすごいので、何とかして欲しいと一昨年の秋から言っており
一年間は慣行のままで逃げているわけでもないのですが、そのまま過ごしてきたが
どうしてもと言われて、じゃあお金かかるけどもう一度春先に起こしておくと、だいぶ雑草が少なく成るからと
言うことでくれ返しをしてきました。
全ての請負先がこんな方だったら儲かるのにね。
これこれ言葉には気をつけて、売上が上がるのにね、ですよ。  



P1020359_サイズ変更 
続けて田起こしの写真ばかりですが、周りの風景も違うんで見てやって下さい。
綺麗に起こせてますね。
10aを30分ほどで起こし、近くの私の向出10aもついでにくれ返しを


P1020360_サイズ変更 
昨年草を刈ったままでほったらかしですね。


P1020361_サイズ変更 
何とか起こせましたが湿気っているので災厄でした。


P1020367_サイズ変更 
トラクターをお持ちの方ならお分かりでしょうが、土が柔らかいとタイヤに一杯土がつくんですよ。
でこのまま公道を走ると、二本線の状態で泥が道に落ちて  事に。


P1020368_サイズ変更 
最初の頃は角スコップをトラクターに積んで、道に落ちっている土を取っていましたが
最近はこの移植ゴテを持ち歩くようになりました。


P1020369_サイズ変更 
完全には取り除くことが出来ませんが、これ位なら低速で走っていると大丈夫です。



P1020364_サイズ変更  
まずまず綺麗になりましたね。
この後農道などをスピードを出して走ると殆ど土は落ちてしまいます。
農道と言っても圃場整備が出来ていない地区なので殆ど農道がなくて
田んぼから出たらそく舗装道路です。
配送車をお持ちの農家の方なら全く気にしなくても大丈夫ですが
しがない零細農家ですのでしかたないです。



P1020370_サイズ変更 
帰りはクボタで頂いたバケツに移植ゴテを入れて帰ります。
近くに水を汲めるところならバケツで水をかけるとより一層綺麗になります。
地元の人どおしならお互い何も言いませんが、当地は焼き物の産地で観光客も多く、新名神高速道路が
出来てから車の往来も多くて、クレームをつけられるといけないのでと、先輩の古川さんよりのアドバイス。
で古川さんはと言うと何もしていませんでしたね。 
黄色い道路パトロール車に通報されると仕事が出来なくなりますからね。
では一仕事終えたので帰宅とします。 

P1020394_サイズ変更 

P1020392_サイズ変更 
今日の収穫は下仁田ネギでした。
この冬沢山いただき甘くてトロッとして美味しかったですが
残りも僅かになってきました。
今年も栽培したいのでもうじき種蒔きします。

Posted on 2014/03/01 Sat. 05:08 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/306-f3c444f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


