kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

接ぎ木ナス台木の発芽とナスの種蒔き  

                                                                2月27日
P1020340_サイズ変更
2月17日に種蒔きしたナス台木、ナスの命

P1020339_サイズ変更 
2月23日から発芽が始まりました。


P1020404_サイズ変更
2月27日の様子ですが100%発芽してしっかりとしてきました。


P1020408_サイズ変更
なかなかいい感じで推移しています。
種の大きさも違ったが昨年のトルバムビガーは細くてもやしみたいでしたが
なすの命が茎が太くてがっしりとしています。

ところが同じ日に種蒔きした昨年残り種のトルバムビガーは全く発芽せず。

待っていても穗木(ナス)の種蒔き時期を遅らせるわけにはいかず
2月27日に種蒔きをしました。


P1020396_サイズ変更 
昨年種採りをして保存してあった固定種のヨモギナスの種。

P1020397_サイズ変更     P1020398_サイズ変更
発芽するか少し心配ですが2年前の残り種 2種類を種蒔き。
ちょっと管理不足で昨年の種と思っていたので発芽しなければ苗を購入する羽目になりそうですね。


P1020403_サイズ変更 
各3粒と築陽は種があるだけでなので3粒と2粒種蒔きをしました。


P1020407_サイズ変更 
保温シートへ入れて温度は32℃に設定。
左のトレイはトルバムビガーですが、もう少しこの状態で様子見です。
発芽すれば儲けものですが多分駄目でしょう。
全株発芽しますようにお祈りします。 

上手くいけば3月6日前後に発芽予定です。

参考までに昨年は接ぎ木苗の種蒔きは2月23日、穗木(ナス)の種蒔きは3月2日でした。
接ぎ木作業4月26日、5月2日、植え付けたのが5月15日と5月26日で本葉も6枚前後と
とても小さい苗でした。

今年は慌てているわけではありませんが昨年よりも少し早くなっています。

それとトマトの台木種蒔きは昨年3月3日、穗木(トマト)の種蒔きは3月6日だったので
今年も予定通りか もう一日早く蒔きたいと思います。

トマトはこの時期から準備して接ぎ木作業が4月8日と4月16日で植付が5月15日からでした。

どちらも接ぎ木作業日が違うのは台木と穗木の茎の太さが揃わないと出来ないからです。
どんな苗でもそうですが特に接ぎ木の場合は種蒔きして発芽をいかに揃わすかで
良否が決まってきます。
接ぎ木苗を作る方は参考にして下さい。

Posted on 2014/02/28 Fri. 05:01 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 4

コメント

台木の育苗も穂木の育苗も加温育苗器ではなく保温シートを使うのですね。
保温シートのほうが良いのでしょうか。
茎の太さを合わすのは経験がものを言いそうです。
ナスの命は初めてでしょうから、一からデーター採りになりますね。
ヨモギナスの種蒔きを本日(2月28日)行いました。
6cmポットに3粒づつ、5ポット作り、自作加温発芽器に入れました。
ナスの育苗は初めてなので、この先どうなるか・・・・
それと余談ですが、木版画を習ってみようと思い立ち、今日受講の申し込みをしました。
絵心は全くないのですが、野菜と愛犬を描いてみようと思っています。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/02/28 17:17 | edit

充電中の、のぶさんへ
昨年購入した保温シートを使っています。
ワット数も大きく温度も加温育苗器よりも上がります。
部屋へ入るとホッと暖かいですから暖房を入れているようです。
ただそのままだとシートですので全面から放熱しているので
セルトレイの温度は上がってきません。
全面トンネルで覆うと熱効率もいいのですが、その場所を作ってないので、今は大きな衣装ケース70㎝×70㎝を上から被せてその中へ
発芽するまで入れています。
発芽すれば加温育苗器へ入れたり、シートの上にそのままにしています。
ナスの命は初めてなので一からデーターどりになりそうですね。
ヨモギナスの種蒔きされたんですね。
私は昨日なので一日違いですね。
温度が28~30℃ほど上がれば7日位で発芽します。
私はうっかりしていて飛天長、築陽種が古ので駄目かもしれません。
木版画とてもいい趣味だと思いますよ。
ジャンルも広がり楽しみが増えそうですね。
先ずは大好きな野菜と愛犬が一番よいと思います。
私も見せて頂くのを楽しみにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/02/28 17:50 | edit

こんばんわ。やっとダイコンが蒔けました。たった21本分ですが トラクター起こしの後なので 根っこの除去に苦労しました。

でも蒔けたことに意義があると思っています。これから順次ダイコンの蒔ける畝を作りたいです。
ジャガイモも植えたいし この先夏野菜も準備しなくっちゃぁ 

kazuさんところではジャガイモが4月ですか。やはり平野部よりも 若干遅くなってしまうんですね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/02/28 19:34 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
大根沢山撒きましたね。
荒らしてあった場所なので草で大変だったと思います。
じゃがいものそろそろ植え付けるんですね。
私のところは春のお彼岸前後に植えるつける方が多いですよ。
昨年は確か3/25日位でした。
それでも遅霜の被害がありました。
ポチさんこれから本格的に忙しくなってきますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/02/28 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/307-ad353510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


