kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畑仕事始動開始です  

                                                                2月28日

P1020417_サイズ変更

2月だというのに暖かすぎますが、雨上がりの午後より今年初めての畑作業をしました。
昨年の状態のままでナスは根が深く張って簡単に抜けそうにない分だけ
株を抜かずにそのままにしてありました。


P1020421_サイズ変更 
マルチを剥がして結局ナスはスコップで根を切って抜きました。 

P1020420_サイズ変更 
越冬軍団がゴロゴロと出てきます。
この黒いのは何でしょうか、  ちょっと気持ち悪いですね
 
P1020428_サイズ変更 P1020430_サイズ変更
久しぶりに土壌の酸度を計測してみましたが、同じ場所で左右入れ替えてみました。
どちらが正確なのか、何年か前に下の写真右の方が壊れたと思い左のを購入したが・・・
0.6程誤差が出ているがあまり信用出来ませんね。
石灰はもう2年は振っていませんが大丈夫でしょう。


P1020431_サイズ変更 
自家製の落葉堆肥世話をしていなかったので水分が飛んでカラカラに。
手で触ればボロボロになりますので一応成功したとしておきましょう。


P1020433_サイズ変更
少し右の畝には撒きすぎた感じ。
元肥にぼかし肥とバイオダルマを適当に


P1020434_サイズ変更
今回も助っ人にお世話になります。 
 

P1020440_サイズ変更
全面耕そうと思いましたが、ちょっと省略して畝部分だけ耕して。
右から茎ブロッコリー、キュウリ、イチゴ、一番端っこはまだ元肥を入れてなくて
もう一畝と併せて西瓜を予定。


P1020442_サイズ変更 
今日はブロッコリーの畝だけマルチを張り一作業終了
いつもマルチ張りと畝は綺麗ですね。
畝はベット幅85㎝長さは3.3mで、茎ブロッコリースティックセニョールは7本植え付け出来そうです。
4月10日位までは田んぼの仕事も少しで、苗作りと畑に集中出来るので今日はここまでで 


P1020437_サイズ変更  
今年もやってきましたね
ジョウビタキの雄、狙いは落葉堆肥の中にいたコガネムシ、カブトムシの幼虫が動いているので
それがお目当ての様です。
私は引き上げますのであとはご自由に

P1020410_サイズ変更 

P1020411_サイズ変更 

P1020413_サイズ変更
今日の椎茸の収穫は沢山有りました。

Posted on 2014/03/03 Mon. 05:12 [edit]

category: 土作り

tb: 0   cm: 6

コメント

 今日も又お邪魔しました。
質問:しいたけの原木は 太陽光はどちらの方角から射しています      か?

    黒い布状のものは何ですか。太陽光を遮断するんでしょうか?

畝づくりはいつみても見事な出来ですね。感心します。
マルチをしておけば ノラ猫の糞尿被害も避けられますね。
 kazuさんの畑にはノラ猫の被害はありませんか。

街中の畑にはネコの絶好の場所になってしまいます。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/03/03 14:42 | edit

私のネギにできた斑点はアザミウマの食害跡でした。
かずさんの白斑点とは症状が違うようです。
酸度測定器が0,6違うとは、いくら簡易とは言え違いすぎますね。
同じ機種でも水分や硬さによって0,4ぐらいは違います。
比色法でも測ってみて確認するようにしています(実験などの重要な場合には)
シイタケは寒くても沢山できていますね。
うちは4個収穫できて、あと2個できつつあります。
その後はできそうにありません。
1本のホダ木からはこんなものでしょうか。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/03/03 14:54 | edit

ポトと遊ぼうさんへ
椎茸のホダ木の並びは時計で言いますと12時が北方向で
5時と11時の方向に向いており上に掛けてあるのは、
日陰を作るために遮光ネットを被せています。

畝づくりは自分が納得出来るまでは妥協しません。
猫被害は有りますよ。
マルチを張ってあっても足跡がマルチの上についているし
困ったもんです。
今日ネギの種蒔きをするのにほうれん草と小松菜を植えてあった
マルチの畝に苗床を作っていたら、マルチをメックって元肥を
入れて耕していたら猫のウンコが沢山出てきました。
マルチを張る前に取ったのですが、取り切れていなかったようです。
猫の嫌がる薬を撒いても効果が有りません。
猫のウンコと、おしっこは匂いがきついですね。
ポチさん所も同じですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/03 17:39 | edit

充電中の、のぶさんへ
ネギの斑点はアザミウマでしたか。
私も早とちりですね (..;)汗
酸度計これだけ差があると信用出来ませんね。
仮にメーカーへ点検に出しても点検費用の方が高く
つくかもしれませんね。
椎茸寒くてもニョキニョキと良く出てきますよ。
のぶさんの椎茸収穫出来たんですね。(*⌒▽⌒*) 
1本のホダ木から何本ほど収穫出来るんでしょうね。
私も良く分かりませんが、購入したホダ木菌がまだ充分
回りきっていないので、来年くらいからはもう少し収穫の見込み
が見込めると思います。
我が家で50本ほどホダ木があったが、椎茸が余りすぎて
困ったことはありませんから、椎茸が余り出てこないホダ木も
有るかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/03 17:48 | edit

こんばんは。
マルチ張りがホントきれいですねv-424
私は2m位なのに いつもグチャグチャになってしまいます。。
性格の違いが出るんでしょうね。

椎茸のホダ木も面白そうですね♪
1本頂いて寝かせてあるので(家の裏で忘れていましたが・・)
明日覗いてみます。

URL | monstera #-
2014/03/05 00:14 | edit

monsteraさんへ
おはようございます。
三重県では昨夜から雨が大降りです。
マルチ張りは性格も出て来るかもしれませんね。
ポイントさえ押さえれば綺麗に張ることが出来ますよ。

椎茸は沢山出て来ると嬉しいですね。
1本頂いたのがあるんですね。
monsteraさんならいつも熱心なので原木を入手して
椎茸の菌打ちをすればまた楽しみ方も違ってくのでは
と思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/05 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/310-941f0f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


