kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの台木グリーンガードの種蒔きをしました。  

                                                              3月3日

P1020449_サイズ変更
 
昨年と同じの3月3日にトマト台木の種蒔きをしました。
接ぎ木をする場合耐病性をあわす必要が有るので、穗木の種類を確認する必要が有ります。
tm-2aはホーム桃太郎、麗夏、シンディースイート、アイコなどがこの種と合います。
私のブログ紹介のトマトの写真はピンキーですがこれも昨年グリーンガードで接ぎ木しました。



P1020451_サイズ変更 
今回は50穴セルトレイへ種蒔きをしました。
昨年と違うところは昨年は128穴セルトレイでした。
変更理由は今年は接ぎ木カッターがあるので、この状態で苗をカット出来ます。

昨年はカッターが無くてトレイから苗を出してカットしていました。
当然まだ根もそんなに多く生長していないので、根鉢は崩れます。
接ぎ木をして鉢上げをしますが、暫くすると苗の勢いも落ちて回復までに
時間がかかるからです。

小さい苗でカットして接ぎ木をして、時間もかかり根を動かすので
ダメージが大きいようです。


P1020452_サイズ変更 
1穴一粒まきです。


P1020453_サイズ変更 
P1020454_サイズ変更 
育苗保温シート32℃で保温します。
昨年は4日目、3月7日に発芽したので今年も同じだと思います。

台木種蒔きから3日後にトマトの種蒔きをします。
50本分種蒔きしましたが我が家で育てるのは多くても15本くらいになりそうです。
友達からも予約が入っているので上手くいけば貰ってもらいます。

Posted on 2014/03/04 Tue. 04:30 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

コメント

着々と接木苗の準備が進んでいますね。
台木の種蒔きは6cmとか9cmのポットでも良いのではないかと。
いつかは12cmポットなどに鉢上げするのですよね。
小さいセルトレイで育てた場合は、鉢上げ時、根鉢が崩れ易いと思うのです。
セルトレイの方が発芽させやすいのかも分かりませんが。
種蒔き培土も育苗培土も価格は同じなので、大きいポットに種蒔きしても最終的には培土のコストは同じです。
あれこれ考え過ぎかもしれないですね。
我が菜園の本日の仕事は、ジャガイモ用の畝たてをしました。
エンドウ類に追肥、そら豆に追肥と整枝。
ヨモギナスはまだ発芽しません。種蒔き後7日までもう2・3日です。
メロンは発芽しました。夏野菜の発芽第一号です。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/03/04 15:40 | edit

充電中の、のぶさんへ
台木の種蒔きですが6㎝位のポットに種を蒔いた方が
あとあと楽かもしれませんね。
穗木は台木に繋ぐのでセルトレイで十分だと思います。
ただポットですると場所も占領して保温育苗シートが
狭くなるのでセルトレイにしています。
今もレタス類、キャベツ、ブロッコリーなどシートの上が
ほぼ一杯になっています。
それと地温を上がるのにはセルトレイの方が上がりやすいと思います。
最近は培土の値段の事はあまり気にしないように成りましたよ。
でも種蒔きと同時に培土が見る見る減っていきます。
今回種蒔き培土の50リッター大袋を買いました。
のぶさんも着々とするんでいるようですね。
そろそろ豆類にも追肥の時期ですよね。
今日空豆の写真を撮るのに覗いたら肥料切れで葉色が薄かったです。
ナスは条件が良くても最低発芽まで7日間はかかります。
私も古種だったので指折り数えて待っていますが、早くても3月6日迄
かかる予定です。
メロン発芽したんですね。
私は先日種を注文したがまだ届いていません。
種類はのぶさんのと同じパンナTFです。
私も畑の準備は進んで今日は第三菜園へ大量に籾殻を
ほりこみ耕転しました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/04 17:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/311-dfae2285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。