kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

接ぎ木苗その後の生長は  

3月12日

ナス台木

2月17日に種蒔きしたナス接ぎ木用台木、茄子の命。
その後の生育は順調で13株分全て発芽して本葉も出始めました。

ナス台木-1 
部屋の中で育てているため最近は太陽も真上に上がり始めて
南からの日差しも少なく成ってきました。
光を求めて苗がいっせい  するので見ているととても可愛いですが
毎日向きを変えています。
育苗には光は大事ですね。

ナス
茄子3種類、台木種蒔きより10日後に種蒔きをしました。
3年目の古種でしたがほぼ全て発芽しました。
ナス科の種の発芽率は3年間は大丈夫だと実証出来ました。
 ナス-1
写真が後先逆になりましたが、1ヶ所3粒づつ種蒔きしたのを今日は1本間引いて2本残しました。

P1020562_サイズ変更  
茄子は直根だと言われていますが、こんなに小さくても根は根は真っ直ぐと
下に伸びていました。
茄子は植え付ける前に溝施肥にすると生育も良くて肥料切れも少なくて
私も過去は溝を掘って堆肥肥料を入れていましたが、青枯れ病と半身イチョウ病にかかってからは
それもしなくなりました。
今年は久しぶりに溝施肥を復活させてみようかと思っています。
一度肥料を入れておけば追肥の回数は1~2度ですみます。


トマト台木 
トマト台木、グリーンガード
種蒔きは3月3日でした。
発芽は翌4日位から順次発芽し始めていまは全て発芽そろいしています。


トマト台木-1
アップではこんな感じでまだひょろこい感じです。



トマト
トマト3月6日に種蒔きをしました。
3月10日より出芽し始めて、今はほとんど出揃っています。
トマトも古種でしたが発芽日数は1日程遅れたが3年は使えそうです。

 
トマト-1 



トマト-2 
この種の殻が抜けて双葉が開かないと徒長の原因になります。
手で取ってやるんですがうっかりすると双葉が千切れてしまいます。
昨年に続きの茄子とトマトの接ぎ木ですが、ここまでは一応成功ですがその後の
生育で接ぎ木時に一番大事な、台木と穗木の茎の太さが合わなければいけません。


昨年は4月6日にトマトの第一段接ぎ木作業をやりましたが、少し細くて接ぎ木ホルダーに
合いませんでした。
それまであと2回ほど写真を載せて太さ比べをしたいと思います。

P1030088_サイズ変更 
写真は昨年のトマトの接ぎ木直後です。

完璧でこれ位カット部分が上手く合っているとほぼ70%成功します。
残りの30%は接ぎ木後高温多湿で暗いところで6日程養生しなくてはいけません。
この二つが揃ってこそが成功のポイントです。
今年も腕が鳴るぞ

Posted on 2014/03/13 Thu. 05:07 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 4

コメント

ヨモギナスの発芽率は良いですね。
うちも15粒蒔いて14粒が発芽しました。93%です。
種取りが良かったのでしょうね。有難う御座います。
6cmポットに3粒づつ蒔いているので、間引きしなければいけませんが、そのタイミングは本葉2枚の時だと何かで読んでメモしています。
本葉2枚の時では遅いようですね。
トマトの徒長の原因の一つが種帽子だったのですね。
確かにそれを取ろうとすると葉が千切れます。難しいですね。

断根胚軸挿し木育苗という方法があって、茎を切ってそのまま挿し木する方法らしいです。
病気に強く元気な苗に育つとのことです。
接木で簡単にいかないものが、この方法で上手くいくのか甚だ疑問に思っています。
ポイントの件はどうも分かりませんね。
コラムのリンクをクリックしてもブログ村に繋がりますから、ポイントになるはずですよね。
次は私も記事中のバナーをクリックし続けてみます。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/03/13 18:12 | edit

充電中の、のぶさんへ
心配していたヨモギナスの種採りでしたが上手くいきました。
発芽率もよくて種が新しいのもありましたが出芽するのが
早かったです。
間引きのタイミングは難しいですよね。
本葉2枚だと日数的にも長いですね。
私は適当だから今回も3ヶ所蒔いて、その中で一番ひょろこいのを
間引きました。
本葉2枚の時の間引きだと6㎝ポットの倍土の量からすると
肥料の吸収力で一番強い苗がしっかりと育っているかも
しれませんね。
トマトの種殻倍土の中で捨てて出て来るのとそうで無いのが
有るので覆土の厚さとかも要因の一つでしょうか。

断根胚軸挿し木育苗って有るんですか。
のぶさんの説明を聞いていると疑問が残りますね。
ポイントは何故か変なことに成っていますが、次回以降反映されて
来ますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/13 19:01 | edit

台木とかがうまく成長していますね。
間引いたのは植え替えれば成長すると思います。

URL | マイティラー #-
2014/03/13 22:10 | edit

マイティラ-さんへ
今年の方がうまく生長しているように思います。
間引いたのは使えるのですが、もう出荷もしないし
今育てている分でも残るので多分処分しなくては
いけません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/14 09:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/319-bafa6904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。